見出し画像

小学生までにひらがなが書けるということが当たり前という価値観の延長線上に

1年生になると子供だけで通学し、鉛筆を持ち、黒板に向かって座る。

遊ぶ約束も自由してくるし、顔も知らない子の名前を言うようになる。


友達から見る我が子はどう映るのか。
急に成長を感じてしまう気がするけど、実はそれなりに成長していたのかもしれないなあ。


画像1

小学生までに、大体みんな字が書けるんだよなあ。
学校教育を否定する訳じゃないけど、小学校の勉強だけで、中学受験って出来ないの?

高校受験だって同じだよね。
塾に行かなきゃ無理っしょ

東大生は皆自分は天才じゃないと言ってるし、努力が物言うならば皆平等に塾に行けるべきじゃないですか?

点数ではなく一定の実力と

能力があれば合格させなきゃいつまでも勝ち負けの世界じゃないですか?


スタート位置がいろんな意味で違う

どんな子供も同じスタート位置に立たせろやい❗️❗️


今日のまとめ
教育格差もダメだし、ヤングケアラーもダメ絶対!!!
子供がなにか自分自身の夢や希望を自由に持てるように最低限スタート位置を揃えないとダメ❗️絶対。親や生まれ育った環境に左右されてはならないのだ絶対に絶対に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?