見出し画像

菊花賞

今年の菊花賞来年に比べて、難しく感じました!調教過程での中間の動きも見ていますが、最終までなんとも言えない感じです!秋頭でのフォトパドックではプラダリアがよく見え、前走は案外でしたが、今回は果たして!阪神内回り3000という、タフさ、スタミナが要求されるR.そしてガイアフォース、アスクビクターモアは、どうなるのか、3000mの戦いが始まります!🐴💨

注目すべきは顔、目、動き!

🐴アスクビクターモア ◯

中間の調教評価!一言、清々しい!馬の顔、目がすごく清々しく見えました、個人的にはいつも体が、どっしり、がっしりしている印象、今回それは変わりませんが、前回と変わらず良い状態と見て良いと思います、それが以下の調教になります!最終でどこまでもってくるか、楽しみです!

画像1

画像2

最終追い切り後

画像8

この馬の良さが出ていました!走りに迷いなしといった印象、前走のR前よりも走り軽やか!体制は整ってます!

🐴アスクワイルドモア 

北海道開催では良成績をこのしてきた馬ですが、ぺース次第でひょっこり出てきそうではあります、しかし、近走を見る限り少し足りないかと思われます!タフな馬場になれば!

最終追い切り後

画像9

悪くはない、、、でも今回は様子見!

🐴インプレス 除外🙅‍♂️

阪神2400を勝ててるのは収穫と見て良いが、このメンバーでは、ちょっと足りない印象を受ける、さすがにルメールでも、、、

画像3

🐴ガイアフォース ▲

前走は、アスクビクターモアを下して1着と、強い勝ち方が印象的、前走は本命を打ったこの馬だが、今回の感覚は大分短く、その分馬に負担がないか少し心配な場面もある!今回の追い切りを見て見るとそこまで悪い印象は受けないが、前走時程の迫力が自分が見る限り少し足りない印象!今回は本命までは、、最終拝見して決める!

画像7

最終追い切り後

画像10

前走ほどよく見えませんでしたが、今回の私なりの見解!前走は自信を持って、推薦して優勝してくれましたが、前走の疲れか、ちょっとフワフワしてる感じが中間から見て取れました!最終も首が高く、今回は紐までかと!

🐴シェルビーズアイ

2600の経験は生かされると思う!なんとも、言えない感じですが、調教の走りは前進規制があるように見えた!距離不安がある菊花賞では、もしかしたら3着ならあっても驚かない!

画像4

最終追い切り後

他馬と比較すると走りに重さを感じる調教内容!現段階では、このメンバーでは、消しとします!

🐴シホノスペランツァ

この馬はそこまで成績を残せていないが、が、が、だよ、大崩れしてないのが気になる!小倉専用機と言われればそれまでだが、阪神2400も出遅れながらの4着の成績あり!出走となればすここここしでも、紐には入れておいた方が良いかも、調教の動きは問題無し!

画像5

最終追い切り後

画像11

いつも通り追って追っての調教!これは、馬より騎手が3000持つとは思えない!2600で成績は残せているが、当日の展開に左右されると見て良いでしょう!

🐴ジェンヌ 除外🙅‍♂️

多分、ここには出てこないがシホノスペランツァと同じく兵庫特別に出る模様!脚捌きが凄く軽やかな印象を受けるのでそちらのRでは狙いたい!

画像6

最終追い切り後

画像12

ルメールさんが、どちらにのるかだが、インプレスよりはジェンヌの方ができは良さそうでした、穴としては狙えますが、メインまでは持っていけない感じです!

🐴ジャスティンパレス

前走神戸新聞杯を勝利した馬です!近年この神戸新聞杯出走馬の方が菊花賞良成績を残しているのはご存知だと思います!この馬は前走4コーナからおしてましたが、ロンスパで直線突き抜けました!この馬は体力をつけているのは間違いありません!成績も大崩れがないので、ここは抑えておくのも良さそうです!

最終追い切り後

画像13

スタミナはあると思います、併せた2歳1勝馬の動きがよく、遅れて見えますがいつもの動き、Rと同じような動きを見せていました!この馬は常々こんな感じですので、スタミナが持てば!

🐴セレシオン

新馬戦で、ディライトバローズを下した馬なので、二走前以外は上がり最速を使えている馬だけに、軽視不可!前走も古馬相手に勝利しているし、阪神で上りが支えている点も好材料だろ!

最終追い切り後

画像14

走りはしなやかで、メンバーレベルは上がっても、対応できそうな仕上がり!騎手も考えると怖い存在!

🐴タイムオブフライト 除外

戦ってきたメンバーを考えると、このメンバーでは、少し足りないと見ています!抽選次第ではありますが、この馬は軽視!

🐴ディナースタ

この馬は本当に横山騎手と手が合ってるんですねと、言っても良いような成績!8月以来の競馬にはなりますが、2600を経験して、阪神も経験済み、あとは距離の3000でどう変わってくるかですが、近走、斤量が軽めでは、ありますが、この馬のまくりは圧巻されます!距離も長いところを使ってきている点で好材料!この馬匂います!

最終追い切り後

画像15

タイムはさほど早くはないですが、なんでしょう体の使い方はすごくよく見えました!重心を低く前へ前へ進む感じの調教、斤量は重くなりますが、同世代同士の戦いならある!

🐴ドゥラドーレス

着外なしのTHE有能馬!この馬も上がりの脚が使え、阪神も走れている!距離が延びても問題はないと自分は見ています!対抗候補として勝っておきたい!展開が向けば頭もある!

中間

画像16

最終追い切り後

画像17

時計は中間の方が良いが、脚の動き、顔付きは最終の方が良化していた!この馬なりに整っていると見て良い!

🐴ビーアストニッシド

フジスプリングSまでは、成績も良かったが、そのあとの成績はなかなか不振が続いている!その原因は他馬が、力がつけてきている&先行馬にはキツい展開がある!前走は後方から進めたが、伸びきれず失速!今回はキリ!

中間、最終追い切り後

画像18

画像19

中間、最終を見て決めようかと思ってましたが、中間はフラフラ、最終は、前に進む感じがなく、首も高い!ここでは、狙えない!

🐴フェーングロッテン

確実に力をつけてきている馬といって間違い無いでしょう!脚質も先行、まくりと、多種な脚質も持っているこの馬は、この後も良い線いける馬と見ています!今回は追い切りもよく、軽やかな走りで自分は本当に迷わされました!

中間追い切り

画像20

この伸び脚を見せられると、本当に良い動きをしていました!

最終追い切り後

坂路での調教で、軽い調教をしましたが、馬の動き、脚の運び、顔つきは◯!この状態なら惨敗はない!

画像21

🐴プラダリア

青葉賞は本命を打った馬です!前走は追い切りを見ても重たるさがあり、騎手も万全ではないといってました!ダービーも内容は悪くなかったと思いますし、鞍上も変わらないのは良い事!阪神2400で、勝ち星がありますし、今回内回りのゴール前二回とあることもあり、かなりタフでスタミナが要求されますが、この馬は、自分青葉賞の時、スタミナお化けと名前をつけました!この馬は走りが重心が低く、スタミナがあるのが強みなのは間違いありません!前走で人気を落とした今が買い!

本命🙋🏻‍♂️

中間追い切り

画像22

他馬をおいていく、この走りはよく見えましたが、まだ半信半疑でした!それが最終で変わります!

画像23

遠くから見ても覇気というか、馬のやる気が滲み出ています!ちなみに前走それをまったく感じませんでした!

画像24

そしてこの顔、青葉賞を本命にした時と同じ顔を自分は感じました!メンバーは強くなりますが、前走とは別馬!ブレがない走り!間違いなく良化しました!

追記!前走前放牧から帰ってきた際マイナス体重だったそうでして、神戸新聞杯は、それも含めて惨敗でしたが、今回は追い切り後プラス体重ででてきそうですし、青葉賞の時のような馬体で出てきてくれることが理想です😆

🐴ボルドドグフーシュ

上がりが使えなかったのは着外になった2戦のみという、いつも上がり最速を使うすごい馬!社台の意見で吉田さんなのかわかりませんが、松田騎手から乗り替わりが少しきになる、前走も吉田騎手でしたが。今回は松田騎手は、②に騎乗なので、あちらが先約だったのかもしれません!差し競馬の傾向になれば後ろから飛んでくるのは間違いなさそう!出遅れだけが心配だが、この馬の脚質的にも距離も3000なので、そこまでは気にしなくても良さそう!

中間フェーングロッテンには遅れてるがC.Wの動きは問題なし!坂路での調教では、少し頭が高かった印象を受けました!

画像25

画像26

🐴ボットバレット  

近走成績は良くない馬ですが、初出走から6戦目までは成績を見る限り、好成績でした!今回はすいませんパスで!

🐴マイネルトルファン

メンバー唯一の3Rしか走ってない馬です!これがまた予想を悩ませます!しかし、R経験薄いこの馬に菊花賞は、辛そうと思いきや、また調教が悪くない!本当に悩ませる馬です!なんせ3戦しかしてないのでサンプルが少なすぎますし、比較が難しい!とりあえず今回は、、、パス、、、紐🙋🏻‍♂️

画像29

🐴セイウンハーデス

忘れた頃の幸さん、少し怖いです!ショウナンマグマが、垂れても垂れなかった根性はさすがの馬です!しかし3000このメンバーで楽逃げは厳しいそうです!

調教中間を見る限りはそこまで悪くはありませんでしたが、今の阪神逃げ馬はきつそうですし、この馬には向かなそうです!

🐴ヤマニンゼスト

前走は、差し競馬がハマった感じに自分は思えました!流石の武さんでもG1でこの馬を持ってくるのは厳しいと判断します!

🐴ヴェローナシチー

調教を見る感じ、馬の顔、目を見るとこのRトップクラスの顔をしていました!戦ってきた相手は弱くなく、成績も勝利は1勝ながら堅実、そしてなによりも、騎手が川田さん、この馬切りたくてもきれないです、しかし勝つまではないと見て!

画像27

画像28

以上簡単な菊花賞のnotesです!

以下印にて表示、しますが、近年どの枠が来てるかご存知ですが?2枠3番が多いこと、前走は買わず、今回デキを重視していた馬がこの枠に入った事を!これは運命と見て✌️

◎プラダリア

手広くですが、穴狙いも視野に😉良い菊花賞を(`_´)ゞ

画像30



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?