見出し画像

【デッキレシピ】超越ムウマージグレイシア【エクストラレギュ】

今日はエクストラレギュのデッキ紹介です。

やみのいしとムウマージが出た時に話題になりましたね。

でも実際に組んでるリストが全然出回ってない気がするので、記事にしてみました。

新規性があるのと、今回は「秘密のオシャレカード」が入っているため、レシピを有料記事にしてみました。

※デッキレシピと記事自体に新規性がなくなっているため、無料公開にしました(2019/12/17)

エクストラのシティーリーグとかトレリとかに出る人の役に立てればと思います。

「超越グレイシア」とは?

元々はXYとSM混合のレギュの時期から、いわゆる「超越グレイシア」というハンデスをするロックデッキが存在していました。

先攻1ターン目からロックを決めることが可能で、相手に何もさせずにそのまま勝利ということも珍しくありませんでした。

流れとしては、マーシャドーの「やぶれかぶれ」からの「こわいおねえさん」で相手の手札を1枚にして、「のぞきみレッドカード」で相手の手札が悪くなるようにします。
さらに「グレイシアGX」をバトル場に出すことで、カプ・テテフGXやシェイミEXの特性での解決もできなくさせ、相手の有効牌を減らしてロックができる確率を上げます。
そして次のターンからは「やまおとこ」でデッキトップを操作して相手に何もさせずに勝利するというデッキです。

相手のターンを擬似的にスキップできるため、他TCGにある相手のターンをスキップできる「次元の超越」というカードを使ったデッキタイプから名前がとってあります。

やみのいしとムウマージが出たことで何ができる?

「やみのいし」を使うことで1ターン目から「ムウマージ」に進化して特性を使うことができます。

ムウマージの特性(ふしぎなことづけ)でサイドを1枚相手にとらせることによって、初ターンから「マチスの作戦」の使用条件を満たすことができます。

エクストラレギュの「マチスの作戦」は強力で、「エリートトレーナー」から「こわいおねえさん」を使用して相手の手札をゼロにすることができます。

ただ、今まではゾロアーク系統など構築の自由度が高いデッキタイプで採用の余地がある程度でした。

なぜかというと、3枚とも同時に使用するのは普通のデッキだと結構難しいからです。。。
スロットも食うためデッキパワーも落ちます。

僕は試しにカウンター系統のデッキで使ってみたことがあったのですが、1ターンに3枚とも使用するのは難しかったです。(カプ・テテフGXやシェイミEX等を採用していなかったからというのはありますが)

しかし、やみのいしとムウマージの登場によって、能動的にマチスとエリトレを打つことができるようになり、相手の手札をゼロにするのが目的のデッキを組むのもかなり現実的なものとなりました。

そして、1ターン目から相手の手札をゼロにしたらその後どうしようかと考えた場合、やはり相手を継続的にロックしてそのまま勝ちたい、となります。

というわけでの超越グレイシアですね。

レシピと回し方

基本の回し方

一部すでに書いていますが、初ターンからムウマージを立ててことづけをしてマチスを打ってエリトレ打っておねえさんしてグレイシアを前に出します。次のターンからはやまおとこを打ってロックを続けていきます。

レシピ

とりあえず叩き台としてトレリで使ったレシピを載せときます。


画像1

ポストダートシェイミ多投の完全なソリティアデッキですね。

解説

ムウマージが無い頃とどこが違うの?

相手の手札が無くなるので、のぞきみをする必要がないです。
あとはやぶれかぶれをしなくても良くなりました。


マーシャドーとアンノーンとシェイミEX少なくない??

今まではマーシャドーでやぶれかぶれをしてからこわいおねえさんを使用してロックをしていましたが、今回はその必要がありません。なのでレベルボールで触れるドロソとして1枚採用するだけに留めています。
アンノーンは、今まではやぶれかぶれ後のドロソとしての役割がありましたが、今回はその使い方をあまりしません。単体のカードパワーが低いため、デッキスペースの関係上減らしました。
シェイミは、ムウマージでドローできるため、1匹分少なくてもロックが成立するだろうと考えて減らしています。


ジラーチEX、かわいくなくない???

テテフの方がかわいい気がしますよね。
でもレベボで呼べるためジラーチにしてみました。ソーナンスが出たらどっちにしろキツイと思うのでそこは気にしてないです。
一応打点が出るのでテテフにするのもアリだとは思います。


なんでトキワの森なん????

「秘密のオシャレカード」です。

上記のポケモンを減らしているため、従来よりベンチを使わなくても済むようになりました。
正直スタジアムは3枚ともトキワの森で良い気がします。

今まではオドリドリでエネルギーに触ることが多かったですが、ロック時にはどうせスタジアムに触るので、成立過程で水エネルギーに触れるという流れにできて一石二鳥です。


やまおとこよりピッケルのが強ない?????

1ターン目から打てるのでピッケルも強いと思います。

ただ、やまおとこはサーチャーを使えば1枚で4回まで使えるのでこちらにしました。スペースを捻出できれば合わせて2~3枚入れたいです。


サイド落ちしたらどうするん??????

主要パーツ、特にグレイシアが2枚落ちると負けます。
ムウマージ系が落ちるだけなら初見相手にはなんとか戦えることもあります。
マーシャドーやジラーチが落ちると回りにくいので2枚入れてもいいかもしれません。


何されるとキツイん???????

初手にソーナンスやヤレユータンを出されるとキツイです。

先攻でエネをいっぱいつけられたりグッズロックをされるのもキツイです。

ゴミなだれもすごい打点が出ます。

尖らせまくってるので、後攻時やロック失敗時は結構脆いです。


他には????????

サポがかさばるのでハイボを4にしてます。

やみのいしはアクセスしにくいため3にしてみました。

サーチャーもタイミングを選ぶので3枚ですが、マチスの関係上、元の超越グレイシアよりは使用頻度が高いので大事にしたいです。



解説は以上となります。

まだまだ練れてはいないので、もっと成功率を高くできると思ってます。


読んでいただきありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?