見出し画像

6/14 昭和気質と平成気質のいいとこどり?

遡るは昨日。
昨日は久々に会社の飲み会がありました。

まあ、飲み会といっても急きょで集まった数名でしたが。

さて、私はお酒が弱いです。大変弱く、2%程度のチューハイ半分でも出来上がってしまうくらい弱いです。というかお酒が嫌いです。

お酒は嫌いですが、飲み会は大好きです。
このある種矛盾とも言えそうな私の趣味嗜好ですが、本当にこの通りなのです。

飲み会と称しましても、私はソフトドリンクをいただくのみ。
出てくる料理に舌鼓を打ちながら、周りの人が酔っていく様を見届ける。
度が過ぎた時は少しばかり抑止し、静まってきたと思ったら話題を振る。

これがまたなんとも面白い。

酔った人間から滲み出る本性やジョークには
シラフでは絶対でないキレ味が隠れていることがあります。

とまぁ、酔った人間を観察するのが好きかのような書き方をしてしまいましたが
1番好きなのは周りの人と楽しく話せることですね。これに尽きます。

なので、仕事の話ばかりで重くなっていく飲み会は苦手。
あくまでもラフな雰囲気のお酒の席が好きです。お酒飲めないけど。

最近は仕事の回し方も少しずつ改善できており、先輩方の助けも借りつつ比較的穏やかに過ごせています。
飲み会を開ける余裕もできてきて、少し嬉しい。
そんな日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?