見出し画像

Weekend Jacket






























HERILL

Egyptiancotton Weekendjacket

col. Navy

size 2 / 3

¥58300 taxin


2
着丈 約62cm (襟付け根から裾まで)
身幅 約65cm (脇下の直線距離)
裄丈 約87cm(襟下中央から袖まで)
袖丈 約54cm (脇下から袖まで)



3
着丈 約64cm (襟付け根から裾まで)
身幅 約66cm (脇下の直線距離)
裄丈 約89cm(襟下中央から袖まで)
袖丈 約55cm (脇下から袖まで)


確か2年前にも同じネーミングで製作されたジャケットをnariwaiで展開していて、それはカシミア100%のサテン生地でolive drabという配色の構成でした。


どこか古風な空気感があって、素敵なオジサンが着ているような雰囲気が凄い素敵だった事を今でも覚えています。


ジャケットの要素を見る限り、当時はどうしても素材がトピックとして挙げられる場合が多くて、まぁカシミアサテンなんて他で見た事が無いから当然と言えば当然なんですが、でも冷静に考えるとまず第一は名称で引っ掛かりますよね。


「Weekend Jacket」

訳すと「週末に着るジャケット」です。



もっと咀嚼して捉えると、休日に着たくなる要素を多角的に詰め込んだジャケットとなります。



無駄を省いたミニマルなデザインと、少し高さを設けたネック。


シンプル故にこういったネックの見え方は印象感を大きく左右するように感じています。



これは高さ然り少し前下がりになる設計で、閉じた姿は重た過ぎず、フロントを開けた時の姿は極端に寝過ぎない良いバランスです。



そしてリラックス感を求め、窮屈さを排除しながら収まりの効いたワイドショートのシルエットは様々なシルエットのパンツと親和性が高い優れた形と言えるかと思います。



生地は高級綿エジプシャンコットンを使ったチノクロスで、乾いた質感のネイビーではなく艶感を帯びた上品なネイビーです。


デザイン的にカジュアルな立ち位置として見られやすいこの手のアイテムも、ここまでくると非常にモダンで洗練された雰囲気に昇華されて、もはや着れない理由が見当たらないです。



休みくらい、いい意味で何も考えず楽に過ごしたいけど、なんかちゃんとはしたい。


そんな方には素晴らしい相棒になるかと思います。


リリース日時

1月28日(土) 12:00

Write
nariwai - Yuto Hashiba





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?