見出し画像

人との繋がりの大切さと感謝の気持ち

安曇野で農家さんトコでお世話になったあとは、同じ長野の上田市を目指しました。

この土地は今年、話題になった映画「未来のミライ」の細田守監督の作品「サマーウォーズ」の舞台になった町。

そして、前に友人の集まりで会った女の子がこの町に移住しており、遊びに来てもいいよ。と前に言われたのをふと思い出したのです。

連絡をとると「泊まりOK !大丈夫だよー♪」とのこと。

朝、出発をしたのですが、ひと山、ふた山と割りと近いので、昼前には上田駅周辺に到着。

着いた途端、田んぼ作業の疲れが残っていたのか、少し眠くなり、ショッピングモールの屋上で仮眠をとりました。

つい今朝まで農家さん家で賑やかだったのが、ふと一人なると車の天井を見ながら、「これから先、何とかなるのかなぁ~」と決めたことなのにぼんやりとそんなことを考えたり。

少し休むと泊めてもらう子に色々教えてもらったので、上田を散策。古い町並みが残ってるのですね。

ソールフードのじまん焼き(大判焼きみたいなもの)をパクつきながら、トコトコ歩き続けると、昔ながらの映画館が残っていたり、古民家カフェがあったり、なかなか素敵な雰囲気。

一通り歩いても、時間にかなりまだ余裕があったので、映画でも観ようと、財布を開くと寂しい中身(むむむ、いやぁ、いつ働けるかわからないしなぁ、、)今回はやめておこうとなりました。残念。

その後、町が一望できる温泉へ。

絶景、絶景、、、写真を撮っておけば良かった。

こんなとき雄大な景色を眺めると何だか気持ちも晴れやかになり、心も落ち着くものですね。

夕方になって、泊めてくれるお家に行ったのですが、初めて滞在するときはいつもドキドキ。

どんな人がいるのだろう?仲良くしてくれるかな?楽しい話ができるかな?

シェアメイトがいて、二人住まい。そして、近所のお友達も呼んでくれたそうなのです。

いつも慣れてそうと言われるのですが、ちょこっと緊張しています。

「今日は泊まりに来てくれて、ありがとう~~~♪♪♪」

満面の笑みで女の子とそのシェアメイトが迎えてくれました。

久々、再会した親しい友人のように接してくれて、何ともこれはとても嬉しかった。状況が不安定なほど、人の親切が心に染みるものです。

ご近所さんも加わり、美味しいゴハンとお酒。気付けば、午前様。時間は本当「あっ」と言う間に過ぎていきました。
 
翌日、みんなは仕事があり、「はっしー、別に何時でも居てよいから。なんなら、今日も泊まっていっても良いし。ゴハンも勝手に食べてもいいよ~」

なんて、寛容な!「あれ?玄関は?」と聞くと

「ウチ、鍵をかけないんだ!本当、自由にしてって」

なかなかココまでオープンにはなれないものです。人との出会いが本当に好きなんだなぁと感じ、幸せな気分になりました。

ボクの方が玄関まで出勤を「いってらっしゃ~い」とお見送りして、ちょっと不思議な気分。

昨日の皿を洗い、布団を片付け、落ち着くと、お言葉に甘えて、冷蔵庫から納豆と卵をもらい、納豆卵かけご飯を食べながら、テレビをつけ、ワイドショーを観ました。なんと贅沢な時間。

それから縁側で山を見ながら、昼頃までボーっとして。いいのかなぁ、こんなにまったりしていてと思ったり。

まさか、都内で一度会った人の移住先で泊まるなんてことを夢にも思いませんでした。人はドコで再会し、また繋がるなんて、わからないものです。

もっと人との繋がりを大切にしないといけないな。そんな気持ちになりました。

そして、ボクの拠点が決まったら、この旅でお世話になった人達を招待して、おもてなしをしよう。

これからのやりたいが一つ増えました。

もっとのんびりしていたいのは山々なのですが、ボクの目的はそこではない。先があるのです。名残惜しさもありながら、この地をあとにして、次の目的地へ。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?