見出し画像

ジンくんイースター2019製作の流れまとめてみた

こんにちは。イラストレーターのはしあさこと申します。
キャラクターイラスト多めで働くタイプの絵描きです。

今までツイッターにてジンギスカンのジンくんのグッズの製作状況や、進行状況を垂れ流して参りましたが
ふと

「垂れ流したのジャンルごとにまとめたら、もしかして面白いのでは??」

と思い立ちまして。

今回思いつきでまとめてめることにしました。
いい感じだったらまたやってみます。

なんせこうゆうブログ系は散々続けては辞め、続けては辞めを繰り返してきて参りましたので、期待は厳禁ですぞ。


イースター2019まずは下書き

まずは立体系(ぬいぐるみなど)の締め切りが早めなので、立体イメージから作って参ります。

これが毎回頭を抱えます。だってまだ全体イメージ固まってないんだもん!
描きながら配色やら陳列イメージを考えていきます。
毎回手探りです。

よって迷いまくりにつきみなさまに助けを求めたりしがちです。

アンケートご参加いつもありがとうございます!!涙
早速三面図におこしてみます。
大差をつけて負けてしまった1ですが、何かに使えそうだったので、そっと三面図に。

ここでPVC(ポリ塩化ビニル。ちっちゃいフィギュアみたいな。よく根付きストラップとかに使われるやーつ)の話してますが
実は納期間に合いませんでした。無念。
納品イースター後じゃちょっと、、ということでこちらの立体はお蔵入りに。。

これですこれ。さよなら立体。。

が、手乗りサイズのジンくんぬいぐるみは間に合いましたー!!よかったよー!!と、立体物の監修しつつ、イラストも進めていきます。

全体のラフ決め→線を描く→配色決め
だいたいいつもこの流れです。このツイートは配色も決まった段階。
ラフが決まらない時はツイキャスしながらみなさまにアドバイス頂いたりしています。
いやほんと助けていただきっぱなし。ありがたやー、ありがたやー。

その後集合イラストなんかも描いたりなんかして
イラストは完成。

そしてこのイラストを眺めつつ「グッズ何作る会議」が始まります。
それが隔週金曜日21時30分に行なっている(時間結構変更多いですが)
商品企画会議(仮)」!
工房アルティスタの営業タケウチ氏を交えつつ
みんなでがっちり会議します。

みなさまいつもご参加ありがとうございますー!!

その他グッズは追って一覧載せますね!

こちらのグッズは
工房アルティスタ購買部はもちろん3月30日(土)~4月7日(日)にお邪魔します
横浜ロフトさんでも発売予定ですのでお楽しみに〜!!


私とムスメのおやつ代になります。チーズが好きです。