「GOD IS GONE」

もはや神の仕業か。

昨日、これから来るであろう、虚無に対抗するべく、IHコンロを買った。料理をするのである。僕が今住み込んでいる、この家には、電子レンジがある。それだけだ。ガスコンロは壊れている。冷蔵庫もない。

虚無がやってくると書いた。先週の動乱が過ぎ去り、今週はどこか落ち着いた週になる予感がする。というか、1人で作業する時間が増える。外部との用事はない。孤独。虚無。やってくるはずだ。

孤独、虚無。そういう類のものに囚われるときは、大抵、大してやることがないときだ。やることを作ろう。生活に変化を足そう。その行き着いた先が、料理である。(と見せかけて、昨日半端なく空腹になって、料理本を見ていたらしたくなっただけ。笑)

残り少ない現金を絞り出し、なんとか料理道具一式を、ダイソーでウキウキしながら、揃える。ダイソーすごい。なんでも揃う。

翌日。

今朝、2度寝で、やばい!と飛び起きる。5分で仕事を開始できるので、ギリセーフ。今日の午前中にIHコンロが届くらしい。それに先立って、我らが社長Nさんから「テーブルと椅子を買ったので、会議に使いましょう!」と、贈り物の連絡をもらっていた。こちらも午前に届く。

この辺りから、嫌な予感がした。待てよ。俺はAmazonで頼んだ。が、伊東を住所にしていたか??スマホを見る。予感は的中。なんと、IHコンロは東京の実家に届いた。母親から「コンロ届いたよー」とLINE。ですよねー。送ってもらうよう、お願いした。うひゃー。

OH MY GOD!我が神に、料理を止められた。今日コンロを使ったら、動作不良で爆発したりしたのだろうか。ああ、神よ。そういうことで、よろしいでしょうか、、、

気を取り直せないまま、Nさんからの贈り物を受け取り、作業。ツタ取り。ゴミ整理。とにかくお掃除。おかしい、やる気がないのか、気づいたら、同じところで2時間経っていた。そんなに料理がしたかったのか。笑

孤独になると、虚無がやってくると、こんなものである。が、しかし、ここが踏ん張りどころでもある。明日以降、盛り返せるよう、この後、できることリストを作る。細々とした仕事(掃除)くらいしかやることはないが、それが大事だと思うこと。細部に神は宿る。料理には宿らなかったけど。こんな週明けもあったっていいよね。

IH対応フライパンが、佇んでいる。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?