ロゴ

【強編成】番外編 まだまだあるよ強編成

強編成シリーズ最後の投稿は、番外編として、現環境で個別の記事を立てるほどの存在感がないと僕が勝手に判断した編成をいくつかピックアップして特徴や対策を簡単に書いていく。
ちなみにシナジーとか深く考えなくてもキャラランクA+以上のヒーローを適当に3体選んだらそれなりの編成にはなる。デキレや持ちキャラが限られるならこの方法がおすすめ。

・タンポロ
捲りをメタるのには未だに効果的。でもこれトマスデルミンで良くね?
タンクガン無視で裏を詰め続ければいつか崩壊する。

・デズアタリ
ドアタンクやドアテスラを絶対に涙目にさせられる。そうじゃなくてもかなり強いけどモンサ消えた瞬間に鼻くそになる理想論編成。
捲りにちょっと弱い。

・デズのほ
最速でのほHS吐いたら最強じゃね?序盤の敵陣をぶっ壊す。
のほHSの突進に向かってすれ違うように避けてやり過ごす。加速入ってればわりとなんとかなる。

・リンレンポロ
相互に影響するアビリティって最強じゃん!HS2回ずつ使おうぜ→暴れすぎて下方。
イスタカとかリュウとか春麗いたらお通夜。

・グス臣ミク
古の最強編成。グスが強すぎてミクが仕事してるように見えるのは完全に錯覚。別にアタッカーも臣である必要あんまりないけどかっこいいから採用しちゃう。
ミクいじめておわり。

・勇者リヴァイジャンヌ
グレウォ最強に見える。でも実はグレウォのジャンプ持ちはリヴァイ1体で十分。ドアタンクも不要。
Cにばかり気を取られて過剰な編成を組むと、開幕1陣に(遅延)ドアされる(主戦場がCでなくなる)だけで負け筋だらけになる。

・アダソン
なんとなく書いたけど強編成じゃなかった。省略。


おわりに

5回+おまけに渡る強編成シリーズはこれにて終了となります。細かいプレイングや小技についてはほぼ触れていません。しかし、それらを一通りマスターしている人、またそうでない人にも、今後のアリーナや大会で役に立つ戦略的なメタの知識を僕なりにわかりやすく、かつ詳しくまとめたつもりでした。結果的に総文字数が1万字を軽く超えてしまったけど、これらを諳んじ、自在に活用できるようになればプレイングがいまいちでも大会で好成績を修められるのをこの僕が証明しています。そのあとはキミが考察記事を書く番だ!

今後についてですが、適当に思いついたコンパスの攻略について投稿は続けていくつもりです。ただここ1週間ほどの投稿頻度は維持できないと思います(サポートしてくれたら早めに書きます)。
既存の投稿への質問、意見、今後の投稿への要望、お題などあれば、コメントやツイッターのリプ次第で対応するかもしれません。しないかもしれません。よろしくお願いします。

それではご精読ありがとうございました。僕の記事が皆様のより良いコンパスライフの一助になることを切に願っています。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?