見出し画像

noteデビューしました

おはようございます。noteアカウント開設後の初投稿です。わーい。正直まだ右も左もわかってないですが、とりあえずこのアカウントにはコンパス環境考察を備忘録的に残していきたいと思っています。

※なんか書いてる途中に11月の金アイコン2人除外とか起きてシーズンランキングを頑張る価値が揺らいでしまってますが、まあ僕は野良のストレスを少しでも下げたい一心で草の根活動を続けます。

以降はただの自分語りなので考察にしか興味ない人は他の記事へ行ってください。

開設の経緯

先日、僕は以下のツイートを投稿しました。

これは以前からコンパス×ウェルプレイドリーグ(以下WPL)の担当ずーサンと個人的にも話していた、「コンパス界隈全体のPS(プレイヤースキル)を底上げしていくにはどうすればいいか」という話題に対する個人的な回答の1つです。

根拠は、コンパス界隈で発信される攻略情報はその必要に対して十分でないという現状です。

トップランカーや大会常連なら幾度となく感じていることだと思います(たぶん)。シーズン野良でランク差マッチした時の「上位の常識」の通じなさには唖然とすることさえあります。

各種攻略サイトや、それこそWPLから発信される攻略情報は技術と知識に飢える初心者の大きな助けになっていると思います。リリースから3年の間に、コンパスを始めたての人にはゲーム内から攻略サイトに誘導するようになっているとか、最近まで知らなかった...。
しかしながら、それらの情報は、上位帯の常識には届かないほどの浅い領域にとどまっていることも多いです。初心者向けとしてあえてその程度に収めている側面も大きいとは思いますが、上位の目線としては今一つ足りないのが感情です。
もう一歩踏み込んだ、体系的で実用的な攻略情報の共有のためには当の上位者が発信していくしかない。そう思ってこのアカウントを開設しました。

なかなか自信たっぷりに書きましたが僕は所詮、公式の予選大会で2度優勝した"程度"のプレイヤーに過ぎません(皮肉ではありません)。コンパスの全てを知り尽くしているわけではないので、情報の不備や考察不足があっても容赦してほしいです。
誰かコンパス教えてください。

人によって既知の情報もたくさんあると思いますが、僕の発信する情報がアリーナの平均的な実力を少しでも底上げすることにつながれば幸いです。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?