見出し画像

【速報】 Google Pixel3 をメーカー修理に出しました。 〜中間編〜

 先週の木曜日にソフトバンクのオンライン修理手続きを行った Pixel3。前後半で済ませる予定でしたが、あれこれと事象が発生しているので、経過報告です。

2020年10月21日 ソフトバンクへ修理の進捗確認

オンライン修理手続きをしてから今日で一週間。進捗を確認するにはいい頃合いです。ソフトバンクの修理状況確認について検索してみると、Web と電話での問合せができるらしいので、まずは、My Softbank から確認してみます。

修理状況確認ページがない

下記ソフトバンクのサポートページには、My Softbank の「修理状況の確認はこちら」のリンクから参照できる事になっています。

https://www.softbank.jp/support/faq/view/10869

しかし、どうも見当たりません。仕方ないので、157へ問合せ致しました。すると、「オンラインもしくは電話で修理受付した場合は、Web から確認できません。」とのこと。(本当かよっ! 嘘っぽいなぁ

電話での修理状況の確認は、113からとなります。改めて掛け直すと、「きょう、Google から発送されています。」(おうっ! それは速いですね。嬉しいっ! 〜あつ森風〜) それでは、明日には届きますね。Google の修理センターを検索してみると、「Google静谷サービスセンター」というところで対応しているようです。13時に確認しましたから、静岡からなら間違いなく次の日の到着です。

ちなみに、この「Google静谷サービスセンター」、検索してもほとんど情報がありません。電話番号などから「ここのはず」という情報は見つかりますが、さすが Google、検索結果から消しているようです。

2020年10月22日 来ません

既に 17時を回りましたが、来ません。一日、この為に家から出ずに配送を待ちましたが、届いていません。佐川急便には、「スマートクラブ」というサービスがあり、「配達予定通知メールサービス」を行っています。この際ですから、こちらに登録して配達を待ちます。

https://www.sagawa-exp.co.jp/smartclub/

2020年10月23日 再確認

結局、昨日は配送がありませんでした。再度、修理の進捗状況を 113へ確認したところ、Google にて状況確認・修理対応中とのこと。発送済みというのは「間違った案内と思われます。」

2020年10月26日 メールに「見積もりの問合せ」が来ていることが判明

前の週の金曜日(23日 18:30)に「見積もりの問合せ」メールが来ていたことが判明。しかし、修理内容が違うようです。修理をお願いしたのは、Main Camera の焦点不具合でしたが、見積もりでは「3,600円(3G内部修理+バッテリー交換)」となっています。おかしい?ですね、また 113に問合せてみなければなりません。はてさて、そろそろ 2年程使用しているので、バッテリーが減たっているのはいいとして、3Gとはこれ如何に。肝心の Main Camera の不具合は直っているのだろうか。乞うご期待くださいっ!

今度こそ、後編に続く・・・

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?