見出し画像

五島、世界遺産の教会を訪ねる① #goto201809

 8月の旅では五島列島の全部の島を巡ることができなかった。全部の島というのは、上五島の中通島と若松島、下五島の奈留島、久賀島、福江島の5つだが、奈留と久賀まで行く時間が取れなかったのだ。

 9月半ばに再び五島を訪ね、福江島の両親宅を拠点として、行けなかった奈留と久賀への日帰り旅を決行した。

 奈留島の江上天主堂とその集落、久賀島の旧五輪教会およびいくつかの集落は、2018年6月に世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」に含まれている。

 それらの場所を訪ねたことはあるが、ずいぶん前の話だ。写真もない。だから、改めて行ってみたいと思った。

2018/9/15

 長崎港から福江島へ渡る。ぺがさすの直行便なら、長崎‐福江間は約1時間半の航海。

 この日はすでに夕方だったので、両親宅へ直行。島の新鮮な野菜と魚をふんだんに使った夕食が準備されていた。

 猫、と親に言われた。

フリーランスの物書きです。いまだ修業中の身。レベルアップしながら末永く活動していきたいと考えています。皆さまのご支援とご声援を賜ることができれば幸いです。