見出し画像

チームドリム奮闘記 ~活動報告:2020年5月①~

平素よりお世話になっております、ハセサムです。
4月もオンラインで会合をしていましたが、5月もSkypeでのオンライン打ち合わせを行ったので、書ける範囲でまとめておきます。

1.初めに

①s3ムゲンゾーンで公開されているカードを用いたデッキ作成・検討
➁s3ムゲンゾーンのVMAXポケモン、特殊エネルギー予想
③6月リリース辺りで検討している案件に関しての打ち合わせ
➃ムーさんvsふみさんのオンライン対戦視聴
を行っていきました。

2.s3ムゲンゾーンで公開されているカードを用いたデッキ作成・検討

ふみさんの共有PC画面を3人で見ながら、2デッキ作成を行いました。
1つ目のデッキは、ムゲンダイナVMAXを使ったデッキです。
※ムゲンダイナVMAXに関してはこちらでも紹介させて頂いています。→【ポケカ】s3ムゲンゾーン新規カード公開!【ムゲンダイナVMAX】

ムゲンダイナVMAXと相性が良い悪のたねポケモン+1進化ポケモンくらいまでを検討しました。ガラルジグザグマ+ガラルタチフサグマも採用が出来るかもしれませんね。
構築の基礎としては、過去のMレックウザEXのデッキを参考にしていけば良いと思われますが、ムゲンダイナVMAXがサイド3枚取られてしまう点が違ったり、バトルサーチャーが無かったり(サポートカードの現物を厚めに積む?)と、微妙に細部が違うので、全体的に検討が必要です。

画像1

キャプチャーエネルギーが必須になるかとも思われますが、この枚数や基本悪エネルギーの枚数なんかも検討事項のようでした。
意外と採用するスタジアムにも検討が必要で、ブラックマーケット♢に関しては、ムゲンダイナVMAXデッキ同士のミラーマッチ(似たようなコンセプトのデッキを使用すること)で、自分のサイド取得枚数が減ってしまう可能性もあることから(ムゲンダイナVMAXのカードパワーが高過ぎて、環境がムゲンダイナVMAXデッキだらけになりそうな予想)、別のカードの模索も必要でした。

画像2


2つ目のデッキに関して多くは書けませんが、ターボパッチを利用したデッキについて検討していきました。
※ターボパッチに関しては、こちらの記事でもまとめています。
【ポケカ】s3ムゲンゾーン新規カード公開!【スパイクタウン・ターボパッチ】

ターボパッチに関しては、コイン判定ではあるので、過去にあったスーパーポケモン回収や、ポケモンキャッチャーのようにコイン表を出すことで強いカードと言えます。
言い換えると、運が絡むカードではあるので、元々デッキパワーがあるデッキ(そもそも完成度が高いデッキ)に対して入れる事で、更にデッキパワーを上げる事が出来るのではないかと考えられました。

画像3

画像4

こちらのデッキに関しては、デデンネGX・クロバットVの枚数に関しても検討しました。
ネズが出たことによりクロバットVを持ってきやすい事もあるので、デデンネGXを特にデメリット無く持ってこれるプレシャスボールもデッキにいれて良さそうという話も出ました。

画像5

画像6

作成したデッキはこちらの『ブラウザ一人回しツール「初手わかる君&ひと(り回)し君」』を使わせて頂きました。オンラインでデッキ相談時は非常に便利ですね。

3.s3ムゲンゾーンのVMAXポケモン、特殊エネルギー予想

こちらの記事→【ポケカ】s3ムゲンゾーン新規カード公開!【ムゲンダイナ以外のVMAX予想!】
でも書きましたが、ヘルガーV・ボーマンダV・ハッサムV辺りが怪しいという話も出ました。ふみさんの話では、もう2枚VMAXカードが出そうとの事で、カードの性能的に、ボーマンダV・ハッサムVが特に怪しいと結論になりました。

画像7

画像8

画像9

確かに、カードテキスト的にはVMAX進化があるイシヘンジンVのような感じです。(使えそうな上技+効果なし下技)

新規特殊エネルギーの方ですが、
カジリガメVMAXが新たに出る事もあり、ルリナの色の特殊水エネルギーが出るかもしれませんが...

画像10

画像11

サポートのネズ、ローズのカードNo的にルリナのカードは無さそうですので(サポートは名前順で収録)、特殊水エネルギーは無いかもしれません。
代わりに、ハイド悪エネルギーのカードNoが99/100となっているので、タイプ的に次の色となる、特殊鋼エネルギーが出る可能性が出てきました。※こちらに関しては、ハッサムVMAXの実装が濃厚になります。

画像12

4.6月リリース辺りで検討している案件に関しての打ち合わせ

こちらに関しても詳しいことは書けませんが、4月に概要を決定していました。更に、今回でどのような事を行うのかと、どのように実施するのかの目星がつきましたので、来週末辺りにまた打ち合わせを行い、6月ぐらいにはチームドリムの新たな活動として公開出来ると思われます。

5.ムーさんvsふみさんのオンライン対戦視聴

視聴していたのは私ですが、久しぶりに2人が対戦しているのを見て、ポケモンカード対戦面白いなぁと思った次第です。
個人的には、ムゲンダイナVMAXが公開され、あまりのカードパワーの高さに他のデッキでは太刀打ち出来ないなと思ってしまい、デッキ作成のモチベーションが下がっていたところでありました。
上記➁でも話題にしましたが、ムゲンダイナVMAXデッキに対抗出来そう(+他のデッキにも勝てそう)なデッキが検討出来たので、自分としてはそのデッキを組んでみて検討していきたいと思っています。

6.最後に

定期的にチームドリムでの活動は行っておりますので、今回のように定期報告記事をあげていくこととしました。
今後ともまた宜しくお願い致します。

駄文失敬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?