見出し画像

シティリーグ シーズン3 ~7/3(土)シティリーグ出張版in東京Bグループ~優勝!!

1.初めに

平素よりお世話になっております、ハセサムです。
普段はジャッジをやっていることが多いですが、今回はシティリーグに参加出来、尚且つ優勝という成績を残せたので、備忘録がてらnoteに記載致します。(普段は以下のブログを主に書いています)
今回は、43名(50名定員)の方が参加のBグループに参戦という形となりました。

2.練習場所とデッキ選択の経緯

実は、ほとんど練習時間に充てられておらず(昨年の結婚を期に、ほとんどの時間を妻との時間に充てている事などもあり)、直前の7/1(木)に行ったプレイファクトリーさんでの練習会で握っていたデッキはいちげきウーラオスVMAX+ブラッキーVMAXでした。

その前に遡ると、最初にプレイファクトリーでの練習会をした際(6/11(金))とその次の回(6/23(水))には、ブラッキーVMAX+ゲンガーVAMXを握っており、この頃から今回のデッキに関しては触っていた認識です。
ちなみに参考にしたデッキは以下のものです。
5/29(土)に自身がジャッジを担当したシティリーグの、そらさんのデッキを完コピして回していたところ非常に相性が良かったので気に入ってしばらく回していました。

6/27(日)に開催されていたらおさん主催の公認自主イベント第2回ばすらお杯でも上記デッキを握り、11人中3位という結果を残していましたが、どうにも事故率が高くかなりの懸念がありました。
(実際に、らおさんとも事故りやすいですよねと話をしていました)

上記の事もあり、環境的にれんげきウーラオスVMAXが多くゲンガーVMAXは厳しいのではないかとも思い始め、直前となる7/1(木)の練習時にはいちげきウーラオスを握っていた形になります。
ですが結局、いちげきウーラオスデッキ自体も私が使った際は事故りやすく、ハイド悪エネルギーの代わりにキャプチャーエネルギーを採用していたこともあり、ブラッキーVMAXをアタッカーにしづらくなっていた事もあり、ご一緒することが出来たMONさんの「やっぱゲンガーで良くない?」という言葉もあり、直前に優勝されていたかつたさんの構築を運良く見て参考にすることが出来たので、今回のデッキを握ることが出来ました。

かなり参考にさせて頂きましたが、自分の運ではドローが弱い事を鑑み、コロトックV→クロバットV、ゲンガーVの3枚目をマリィの3枚目、ボスの指令が無いことを嫌ってエリカのおもてなし→ボスの指令としています。
特に、あくの塔の4枚目はドロー補助及び相手のスタジアム破壊と、役割が多く環境にマッチしていたと感じました。(※塔自身も塔で捨てられる)

かつたさんのデッキを最初見た時にミュウとふつうのつりざおが抜けているので、ミュウ無しは流石にれんげきウーラオスVAMXデッキがきつくないか?と思いつつ、かなり思い切っているなと感じていました。
ですがよくよく検討してみると、一応ヘルガーがHP130あり、キョダイレンゲキをギリ耐える事も加味し、最悪まぁ切るしかないか...と思いミュウは外しました。こちらは結果的に良かったと感じています。
重要なポケモン(特にブラッキーVMAX)を2枚切ったしなければ、ふつうのつりざおは無くてもいける?!、基本悪エネルギーも2枚しか採用していないし(※シャドーミストはいちげきのほうこうで回避出来る為、基本悪を3→2にした)と甘い考えで真似してみましたが、こちらはミュウを抜いたことと打って変わって、ヘルガーを2枚切らざるを得なかったり散々だったイメージです。ふつうのつりざおは外すべきではないかもしれません。

3.当日の持ち物

朝:モンスターエナジー
ジャッジ活動する際もそうなんですが、普段はほぼ飲まないエナジードリンクを必ず摂取するようにしています。(注意力散漫になり、変なところでミスをしないように) 苦手な方はカフェインが摂れるもの、かもしれません。

試合中の飲み物:アクエリアス
糖分が足りなそうなのと、大会中はほぼスポーツと同じ感覚なので水分補給を兼ねてのスポーツドリンクを採用。陸上をやっていた経験があるので、アクエリアスorポカリスエット辺りを採用しています。

予選と決勝の間:ウイダーインゼリー(ラムネ)
将棋棋士の方でもおやつにラムネを摂取される方がいらっしゃると聞きます。エネルギー補給が手軽に出来るかなり強めなアイテムだと感じました。

固形物を取ると高確率で眠くなるので、基本は飲料のみ摂取という選択をしています。(※大会会場が食事を禁止している場所も多い為。今回などは特にそうでした)

4.当日のマッチアップと当日の動き

※PJCSが近いこともあり、お名前は控えさせて頂きます。

1戦目 先6-3勝:アーマーガアVMAX+ドータクンバレット
ザマゼンタVがかなりきつく非常に辛いマッチアップでしたが、ゲンガーVのくろいまどろみでお相手が1回裏を引かれていたのでギリギリ勝てました。
※この時点で何となく運が良いと感じる

2戦目 後6-1勝:ドラパルトVMAX+インテレオン
ブラッキーが重そうだったこともありしっかり勝ち。
1戦目に不戦勝を引かれていたようで、オポネントが低くなってしまいそうで申し訳ないです...と言って頂けましたが、なんとか決勝にいけました。ありがとうございます。

3戦目 後5-4時間切れ両敗 ジュナイパー+インテレオン
ヘルガー+カリンの信念をしっかり使ってジュナイパーを2回撃退しますが、非常に時間ギリギリだったこともあり、決着が付かず。かなり申し訳ない事をしたと思い、投了すべきだったと後から反省していましたが、実際はこの両者敗北で、全勝者が4名になったこともあり、たまたま回戦数を5→4に出来ていたようなので(この方も決勝リーグに一緒に上がれたこともあり)、結果オーライだと感じました。

4戦目 後6-0勝 こくばバドレックスVMAX+マホイップVMAX
先週Scarさんとよもぎさんの試合を直接見ていた事もあり、ブラッキーだけ立てるようにして問題無く勝ち。

写真 2021-07-03 13 30 28

予選と決勝の間のデッキチェックでは、40分時間があったこともありポケモンGOで色ポカブを探していたら3匹目で出てきたのでやはり今日は運が良い日なのでは?と気づきました。
(※運が良いときはとことん運が良いはずなので、気づいたら運に乗りましょう。)

写真 2021-07-03 13 24 09

仕事中もそうなのですが、40分の休憩の中で数分寝ていました。リフレッシュの意味も込めて軽く目を閉じておく、のも良いかと思います。

決勝リーグ1回戦目 先6-2勝:悪PT
ナツメ&ハチクからの、クロバットV→デデンネGX→ガラルサンダーVのらいめいげりでほぼ負けの盤面で、いれかえ札のみ手に入れられなかった事が功を奏し、なんとか勝てました。

決勝リーグ2回戦目 後6-3勝:ニンフィアVAMX+れんげきウーラオスVMAX+ガラルファイヤーV
初手れんげきウーラオスVだったこともあり、負けた...と思いましたが、上述の通り、ゲンガーVとVMAXを出さないようにしつつ(ブラッキーVが2枚サイド落ちしていたこともあり)、ブラッキーVMAX前でヘルガーを後ろに並べつつサイドからブラッキーVを救出しつつでなんとか勝てました...。
余談ですが、予選出口側の方の席に全て座っていたのもあって、この試合で逆側に座ってしまい、やってしまったか?!と思いましたが、席はあんまり関係なかったようでした笑 
もう一つ余談。この試合以降は対戦中独り言めっちゃ喋ってたんですが、もうなんか色々吹っ切れてたようで、緊張感とかあんまり無かったです。
(元々試合に強いタイプでした)

決勝リーグ3回戦目 先6-3勝:リーフィアVMAX+インテレオン
お相手初手メッソン単騎だったこともあり、嫌な予感がしつつもブラッキーVとゲンガーVを両方置いたところで、リーフィアVが返しに出てきて困ってしまいました。困っていましたが、ブラッキーVにはハイド悪エネルギーをなるべく貼るようにし、1撃でやられる事が無いようにケア。
最後はお相手が取っていたサイドが3枚、リーフィアVMAXのHPが丁度310という事をしっかり確認し(お相手にも)、この試合で始めて綺麗に決まった、ゲンガーVMAXのキョダイマルノミ+カリンの信念のコンボで勝てました。リセットスタンプ飛んで来たら穴に埋めてもらって構わないよとターンを返しましたが、ギリギリでした....!

5.総括

写真 2021-07-03 16 49 39

写真 2021-07-02 22 18 54

デッキ名は全く考えてなかったですが、ゲンガーブラッキーかもしれないですね。

あと、公式イベントで決勝リーグ行けたのがカメックスメガバトル以来でした。この時はベスト32でしたが、調べたら5年も前ですね。


優勝したという結果を得てみて、嬉しいのが自分だけではなく、仲良くさせて頂いているジャッジ界隈の方々からも暖かい言葉をたくさん頂けたことが非常にありがたかったです。
対戦頂いた皆様、運営頂いた皆様も本日1日ありがとうございました!!!

駄文失敬

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?