見出し画像

VMAX対戦会レポ 2021.9.20

1.初めに

平素よりお世話になっております、ハセサムです。
ムーさんふみさんこーねるさんと、環境ではあまり使われていないVMAXのポケモンを使ったデッキで対戦する会を開催しました。
デッキ構築にあたってプールを2つとし、各4デッキの中からランダムに指定されたポケモンVMAXを使用するものとしました。
(プール作成時に弱点をつけるのはあまり良くなさそうとの事で弱点は無し、抵抗力は有り、という風にして対戦しています。)

2.実際のプール

◎プール1
ストリンダー(雷):ムーさん
アップリュー(草):ハセサム
ガラルヤドキング(悪):ふみさん
メタグロス(鋼):こーねるさん

◎プール2

オーロット(草):ムーさん
サーナイト(超):ハセサム
バタフリー(草):こーねるさん
ハッサム(鋼):ふみさん

3.対戦結果

プール内で総当たりとしました。
時間的に微妙だったのでやっていませんが、終わった後にプール外のデッキ同士で対戦しても面白かったかも。

◎プール1 アップリュー使用 2-1
×5-6 メタグロス
○6-5 ストリンダー
○6-2 ガラルヤドキング

ガラルヤドキングを使われていたふみさんも同率で2-1だったのですが、直接対決で勝っているので私の勝ちとのことでした。なんとかプール1では優勝することが出来ました。

◎プール2 サーナイト使用 1-2
×3-6 オーロット
×5-6 ハッサム
○6-3 バタフリー

立ち上がりが悪かったオーロット戦は完敗、ハッサム戦も勝ちきれませんでした。こちらのプールではムーさんのオーロットが全勝でした。強い...

4.使用デッキレシピ

◎プール1 アップリューVMAX
【デッキコード】gLL6nL-aH5byB-9ggnnn

画像1

直前にシャイニースターをしまった箱がどこかにいってゴリランダーラインを探し出せなかったので、バチンキーがソードのものでした。
アップリューが被弾すると火力が落ちるので、回復手段をすごいきずぐすりとしましたが、ザルードVとかでも良かったかもしれませんね(ムーさんのデッキを見ながら)
プール2ではムーさんのゴリランダー+オーロットが優勝なので、環境的にゴリランダー(ボルテージビート)が強かったようです。
(余談ですが、リセットスタンプを思い切って抜いたら痛い目を見たので必須)

◎プール2 サーナイトVMAX
【デッキコード】FF5Vkw-6vTlLE-wVkkkk

画像2

元々、アルカナシャインのサーナイトと組ませるとお洒落かな(あとエルレイドのダイナブレードも強いかな?)と思い、サーナイト+サーナイトにしていたんですが、全然回らずクレセリア型に戻しました。
上述の通り、弱点計算をしないのでウィークガードエネルギーは他の特殊エネルギーで良かったんですが、サーナイトデッキに入っているネクロズマVが異物感がやはりあった(ちょっとずるい気がした)事もあり、そのままウィークガードエネルギーとしておりました。
使ってみた感じサーナイトVMAXで耐久出来なくも無いような気もした(?)ので、もう少し耐久に寄せても良かったかもしれません。

5.最後に

対戦している最中は楽しかったんですが、
如何せんカードパワーが足りない気がして構築が難しいな...と感じながら組んでいたので、中々難しいなと思った次第でした。
久しぶりにポケモンカード出来たのは楽しかったです(小並

(ヘッダー画像は)ムーさんからソニアセットを頂いたので、シティリーグS4ではこれを使ってモチベーション高く望めそうです。

駄文失敬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?