見出し画像

【記事】ブログの書き方【参考】

1.初めに

平素よりお世話になっております、ハセサムです。

私のブログを読んだことがある方は、ブログの書き方についてお気づきかと思いますが、今回はnoteで(アメーバブログにも同内容の記事があります)、私のブログ記事の書き方について書いていきますので参考にして頂ければと思います。
※noteはアメーバブログと違い、見出しを設定するとアンカーになる為、読みたい部分だけ読んでもらう事も可能です。

書き方としては、定型文+ブログの書き方の流れを毎回決まった通りに書いています。

書く順番としては
⓪タイトル
①記事冒頭の挨拶(定型文)
➁アイスブレイク
③宣伝
➃本文
⑤締めの分(定型文)
というような構成になっています。

2.具体例

実際に例を出して見てみましょう。
参考になる記事としては、以下があります。

【ポケカ】第36回ハセサムデイ開催致しました【公認自主イベント】(直近の記事)

【ポケカ】自主イベントを開こう!【イベント運営】(Twitterなどのリンクの貼り方が分かる記事)

チームドリム奮闘記 ~活動報告:2020年5月➁"チームドリムch始めました"~(画像やリンクが多い記事)

3.例文

例文は太字で記載しています。

⓪タイトル
【記事】ブログの書き方【参考】
youtubeのタイトルのように、タイトルの前後をハッシュタグ【】【】で囲んでいます。
※なるべくアクセスしたくなるような【】内にしたいですね。

①記事冒頭の挨拶(定型文)
平素よりお世話になっております、ハセサムです。
※なんでもいいですが、youtubeのように自分の名前と書き出しがあると書きやすいです。

➁アイスブレイク
最近出た、ガリガリ君ゴールデンパイン味食べました?
※小話。タイトルに関係ないものでも構わないが話を広げ過ぎない感じにします。

③宣伝
※youtubeの動画や、他の見てもらいたい記事のリンクなど。自分はnote記事のリンクを貼ったりもしています。

ハセサムch見てね!

【ポケカ】Vスタートデッキ新規カード大予想【ピカチュウV】
こういう感じで、アメーバブログのリンクも貼ります。

➃本文
※好きなように書いています笑

⑤締めの分(定型文)
駄文失敬
※閲覧ありがとうございました!などでもいい気がします。

4.最後に

こんな感じでいつも書いているので、実は本文の部分くらいしか考えていません。

アイスブレイク部分は書かない事もあります。

ブログで書くのが大変でしたら、手帳に日記形式で短文を書いてみるところから文章力UPに繋がるかもしれませんね!毎日書くことが大事です。

駄文失敬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?