見出し画像

シティリーグ シーズン6 ~4/29(金)トレカショップKCC ~ベスト8!!~

1.初めに

今回からシティリーグのエントリー方法が変更となり、エントリー出来るかヒヤヒヤしましたがなんとか希望の日程でエントリー出来ましたので、記録として残しておきます。
今回は、42名(50名定員)参加のシティリーグに参戦という形となりました。

2.練習観点とデッキ選択の経緯

使用デッキ名「パルキアインテレオン

パルキアVSTARに関しては、発表当時からこれで絶対シティリーグシーズン6出るわ…と思える性能と好きなテキストをしていた為、発売前から構築を考えておりました。
参考にした構築としては、スペースジャグラー発売当初の凱さん(ポケカ四天王)の構築(クロススイッチャー型)と、ポケカ公式の井上さん(非クロススイッチャー型)が使われていたデッキであり、それらを自分用に調整していったものとなります。

当初は、はくばバドレックスVMAXのダイランス後のエネの補充と噛み合う、パルキアVSTARのスターポータルと考えていたのですが…そもそもパルキアVSTARの単体スペックが高過ぎて、わざわざはくばバドレックスVMAXを組み合わせる必要が無いと感じました。
※シーズン4ではくばバドレックスを使っていた関係上、こだわりベルトダイランス連打出来るの強いんだよなぁ…という呪いに掛かっています。

中々シティリーグの日程が公表されず、内心穏やかではなかったのですが、ギリギリ直前に第48回ハセサムデイとてくさくさん主催の第16回 相模大野 de ポケモンカードのイベントでデッキの調整及び、対面練習出来たのは非常にタメになりました。ダイカンシャ。
※前回のシーズン5の結果が散々でしたので、兎に角デッキ構築を早々に決め、練習量確保を今回は意識し直しています。

3.対面検討

基本知識(あくうのうねり)
自分のベンチ5+相手ベンチ0⇒160
自分のベンチ5+相手ベンチ3⇒220(セイボリー等)
自分のベンチ4+相手ベンチ4⇒220(崩れたスタジアム等)
自分のベンチ5+相手ベンチ5⇒260

VS フュージョンデッキ(ミュウVMAX)
ミュウVMAXがパルキアVSTARを取るには、パワータブレットorこだわりベルトを計3枚使用しなくてはならない事に気づきました。
※HP280のパルキアVSTARに対し、テクノバスター300。
2匹取る為には、デッキに2枚程入っているだろうと思われるこだわりベルトが1枚使えなかった場合、相手方の要求がグッと上がるのでそこを意識しながらのプレイングを心掛けています。
前回のヒスイのお友達デッキを反省・検討していた際に「シンオウ神殿」が公開されていたので、クイックシューターを厚めに積んでいる自分のデッキとも相性が良いだろうと踏んで、「シンオウ神殿」自体も厚めに積むこととしました。
※ベンチフル展開あくうのうねり260
+こだわりベルト30+クイックシューター20(オドリドリ無)or40(オドリドリ有)
⇒ミュウVMAXのHP310

VS れんげきウーラオスVMAX
何回かマッチアップすることが多かったので一応記載しておく形です。
マナフィが非常に刺さることは既知の事実ですが、サイド落ちした際にヒスイのヘビーボールでケア出来るようになった事でほぼ一方的にカモに出来るイメージです。同様の構築でアルセウスVSTAR+インテレオンがありますが、こちらはノコッチまで置かないとトントンまで持っていけない事もあり、この辺りも闘弱点ではない差別化が出来ていると考えています。
採用している大きなおまもり1ですが、マナフィに貼るとHPが100になり、ヒスイダイケンキVSTARのザンゲツスター40+インテレオンのクイックシューター20(orジグザグマのかんしゃくヘッド10)+チャーレムVのヨガループ20のラインから脱することが出来るので、対面時は要検討です。
また、ミュウVMAX対面でかんしゃくヘッドや、クイックシューターでダメカンが載らず、尚且つシンオウ神殿もれんげきエネルギーと相性が悪い為、ガラルファイヤーVも入れないと勝てず、環境トップのミュウVMAXとパルキアVSTARの両方を見る事が出来ずきつそうな認識です。(ネズ・クロバットVも入れてまでなら相性良さそう。一応ネズでれんげきエネルギーも持ってこれる)

VS アルセウスVSTAR+インテレオン
先攻2ターン目のアルセウスVSTARのトリニティノヴァ180+こだわりベルト30+ジグザグマのかんしゃくヘッド10で220まで届くのに注意。基本的に後攻1ターン目はパルキアV以外が前でターンエンドしたい。

4/23(土)のシティリーグで話題に上がった、ハヤトさんの使用されていたなみのりピカチュウVMAXについても検討が必要そうだったので記載してます。

なみのりピカチュウV

進化前ですら、弱点でパルキアVSTAR(おおきなお守り無し)まで見れます。

なみのりピカチュウVMAX

進化後に関しては、パルキアVSTAR(おおきなお守り有り)を見る事が出来る事と、ベンチへ30ダメージを与えるので進化していないメッソンだと2回技宣言されると落ちる所も注意が必要です。
※アルセウスVSTAR+インテレオンデッキだと思っても、マナフィを容易にトラッシュしてはいけなそうです。
HPが310ではあるので、ベンチフル展開260+こだわりベルト30+クイックシューター20で落とせますが、恐らく相手側のベンチが並ばないので、220以上あてておいて、かがやくゲッコウガで落とす(ついでにアルセウスVSTARにダメカンを載せる。こちらはチェレンがあるので回収されないよう注意する事)みたいな動きが良いかもしれません。

VS パルキアVSTAR+インテレオン
環境的にクロススイッチャー型が多い認識なので、相手のトラッシュのクロススイッチャー(最大4枚)+ボスの指令(恐らく1枚)と、かがやくゲッコウガ対策にマナフィをベンチに出して負け筋を減らすことを意識しながらプレイ。
セイボリーで相手のベンチを減らすことが対策になるかと思いましたが、そもそもフル展開してこちらのパルキアVSTARを取りに来ている筈なので、わざわざこちらが殴るターンに火力を下げる意味が全くないと感じたので、採用を見送っています。崩れたスタジアムも採用していましたが、同様の理由で不採用とし、パルキアVSTARには恐らく全く刺さらないシンオウ神殿2の構築としています。※採用理由はVS フュージョンデッキ(ミュウVMAX)の項で記載
※ベンチ55のあくうのうねり260+こだわりベルト30
⇒パルキアVSTARのHP280越え
大きなおまもりで耐えることも当初は検討し2枚採用していましたが、うらこうさく→ツールスクラッパーで容易に突破可能なこともあり、こだわりベルト2+大きなおまもり1という構築に変更しています。
一応被弾ダメージを最小限に抑えつつ相手のパルキアVSTARを突破するのにこのデッキなら、自分のベンチ4+相手ベンチ5の240+こだわりベルト30+インテレオンのクイックシューター20⇒290とすると、相手の返しで自分のベンチ4+相手ベンチ5の240+こだわりベルト30(クロススイッチャー型はクイックシューターの採用が少ない)⇒270となり、パルキアVSTARを突破出来ない可能性がある。
※ただしこの際、マナフィが置いてないとかがやくゲッコウガでジメレオンメッソンが取られる可能性も念頭に置き、マナフィがいない場合or相手サイドが1枚場合で、メッソンorジメレオンがいる場合はこの限りではない

VS ヒスイダイケンキVSTAR

大体の計算は上で解説してます。
ザンゲツスター40+むじひなやいば220+かんしゃくヘッド10+かんしゃくヘッド10(orクイックシューター20)
⇒280となるので、ザンゲツスターの有無だけ注意しながら対戦していけば良いかなと。
大口の沼等でダメカンを稼がれるとパルキアVSTARが柔らかくなってしまうので、早々に除去したいところです

VS 雷デッキ
主にパルスワンV・VMAXとライコウVに関してです。
弱点の関係上、以下となります。
・120ダメージ+こだわりベルト30で150(弱点で300)⇒ライコウV・パルスワンVMAX
・130ダメージ+こだわりベルト30で160(弱点で320)⇒パルスワンV
パルスワンV(HP200)がライトニングストーム10+30×エネルギー枚数となるので、後攻1ターン目に送電→後攻2ターン目に雷エネルギーが盤面に4枚以上(130ダメージ以上)となるので、先攻2ターン目にエネ付きのポケモンを倒しておきたいところです。
パルスワンVMAXのライトニングストームでは30+30×エネルギー枚数となるので、盤面に3エネルギー120+こだわりベルト30で150(弱点300)となるので、パルスワンVMAXはHPも320あり相手するのがかなりきついです。
ベンチフル展開55のあくうのうねり260+こだわりベルト30+クイックシューター20+クイックシューター20で320まで一応到達しますが…。
また、ライコウV(HP200)のライトニングロンドが20+20×お互いのベンチの数となるので、自分のベンチ0+相手ベンチ5⇒120+こだわりベルト30で150(弱点300)となっているので、ライコウVを見てもベンチを絞る必要は全くないです。
アタッカーを全て枯らしていく必要があるのですが、サイドレース的にスターポータル等で途中にインテレオンのアクアバレット120+クイックシューター20を使い1体Vを倒すターンを挟みたいですね(クロバットVとかでも)。
ちなみにとうしのいかづちゼラオラ(HP100)ですが、110+こだわりベルト30でパルキアVSTARまで見ることが出来るので、インテレオンのアクアバレット120などで片づけておきたいところです。
一番きつそうなのが、後1メロンからのクワガノンVのグッズロックでしょうか。トラッシュにエネルギーを3枚落とせればエネルギーの供給自体は最悪間に合うはずなので、可能な限りメッソンを差し出して博士の研究でトラッシュに置いておきたいところです。(ジメレオンが立つなら裏工作で博士の研究を持ってくる)

結果を出しているこの辺のデッキが仮想的ですね。

VS ディアルガVSTARデッキ
ディアンシーを壁にしてザシアンVのふとうのつるぎで、盤面にエネルギーを貯めて、ドータクンでディアルガVSTARにエネルギー集めてスタークロノスで後半に捲るデッキのイメージです。
ディアンシーが盤面に2体以上いない場合、あなぬけのヒモでディアンシーの効果を解除出来るので、その後にボスの指令でエネルギー付きのポケモンを落としていけばそこまで苦労しないと思われます。
ディアルガVSTARのHPラインに関してはパルキアVSTARと同値なので、ベンチの広げ方についての解説は割愛します。

VS ムゲンダイナVMAXデッキ(ヒスイダイケンキVSTAR入り)
ムゲンダイナ側のベンチ8体+ジグザグマのかんしゃくヘッド10
ムゲンダイナ側のベンチ7体+ヒスイダイケンキVSTARのザンゲツスター40
⇒280まで到達します。
ムゲンダイナ側のベンチ8体の場合は、自分のベンチも5体とすると返しのターンでベンチ合計13体の320ダメージ+クイックシューター20orこだわりベルト30
ムゲンダイナ側のベンチ7体の場合は、自分のベンチも5体とすると返しのターンでベンチ合計12体の300ダメージ+クイックシューター20+クイックシューター20orこだわりベルト30
⇒ムゲンダイナVMAXのHP340まで到達します。相手のベンチがフル展開ではないと、少し倒すのに苦労しますがムゲンダイナVMAXを一体取ってしまうと、残りをV+ジグザグマと取ればいいのでだいぶ楽ですね。

VS アルセウスVSTAR+レックウザVMAX
レックウザVMAX(HP320)のダイバーストの3エネトラッシュが20+240の260となっています。こだわりベルト30込みだと丁度パルキアVSTARが落ちるイメージです。
VS アルセウスVSTAR+インテレオンの項部分でも解説していますが、ベンチフル展開260+こだわりベルト30+クイックシューター20が310となるので、追加でクイックシューター20を載せて320以上ダメージを出して倒していくイメージでしょうか。ベンチ展開されなかった場合等も検討すると、こちらもかがやくゲッコウガで上手く倒していく必要がありそうです。
※レックウザVに関してはアルセウスVと違いHP210となっており、ベンチ6体のあくうのうねり180+こだわりベルト30で落とせます。

VS アルセウスVSTAR+カプ・コケコVMAX
VS アルセウスVSTAR+レックウザVMAX
の項と似たような感じですが、カプ・コケコV、VMAXがレックウザV、VMAXと同じHPなので技宣言は同じような感じになりそうです。

4.採用スタジアムの検討について

・シンオウ神殿(VS フュージョンデッキ(ミュウVMAX))の項で記載

◎使い道:中(採用検討ライン)
・みずの塔(メッソン・インテレオンを逃がせるが、れんげきデッキに使用されるデメリット)
・ダイ木の丘(自身に無害で相手にだけ影響ありそうな為)
・コトブキムラ(相手が使用すると番が終わるためほぼ無害)
・あくの塔(ほぼ無害だが、複数採用で塔自体をドローソースに出来るが今回は2枚しか採用しない為)
・プレイヤーズセレモニー(相手が使用すると番が終わるためほぼ無害)
・おいわいファンファーレ(相手が使用すると番が終わるためほぼ無害。微妙に打点がズレそうなのが若干気になる)

◎使い道:無(自身に影響ないが、相手にメリットになる為不採用)
・マグマの滝壺
・ターフスタジアム
・嵐の山脈
・結晶の洞窟

◎自分にもデメリットがありそう(不採用)
・トレーニングコート(相手にも利用される)
・頂への雪道(自身のスターポータルとかくしふだが止まる)
・崩れたスタジアム(あくうのうねりの打点が下がる)
・大口の沼(ダメカンが自分にも載る)
・いにしえの墓地(ダメカンが自分にも載る)
・スケーターズパーク(トラッシュにエネを置きたい)
・ファッションモール(相手に利用されそう)
・ルミナスメイズの森(相手にメリットが無くはないかもしれない)
・ローズタワー(相手も引ける)
・キルクス温泉(相手のたねポケモンの耐久も上がる)
・シュートスタジアム(VMAX不採用の為)
・スパイクタウン(ダメカンが自分にも載る)
・ガラル鉱山(自分のポケモンが逃げられなくなる)

5.当日の持ち物

以下は前回のシーズン5と違い、コーヒーをアクエリアスに戻した構築で臨んでいます。

朝:モンスターエナジー
普段はほぼ飲まないエナジードリンクを必ず摂取するようにしています。(注意力散漫になり、変なところでミスをしないように) 苦手な方はカフェインが摂れるもの、かもしれません。

試合中の飲み物:アクエリアス(500㎖)

予選と決勝の間用:インゼリー

6.当日のマッチアップと当日の動き

※CL横浜が近いこともあり、お名前は控えさせて頂きます。

1戦目 先攻〇 パルキアインテレオン
お相手引きが悪くメッソンジメレオン狩って勝ち。
エネルギー無し、裏工作シロナの覇気もなにも当たらずだったとの事。

2戦目 先攻〇 パルキアインテレオン
先1エネルギー手張りできていませんが、先2メロンで殴りだしは順調。
最終盤ツツジを打たれますが、パルキアVマリィと引いて繋がりギリ勝ち。

3戦目 後攻〇 アルセウス+雷バレット
お相手サイドにマナフィ眠っていたようで、モココを2体狩ってなんとか勝ち。ギリ。ベスト4の方でした。

4戦目 先攻〇 アルセウス+ディアルガ
お相手ディアルガV全く出てこず、順繰りにアルセウス狩っていって勝ち。

決勝トーナメント
1戦目 先攻× ダイケンキ+インテレオン
先2でパルキアVSTARが乗らず、前に2エネ貼ってたので裏に逃せばいいもの、そのまま手番返してパルキアVが落とされてしまいました。
ですが、マナフィが出ていなかった事もあり、ベンチにいたパルキアV→VSTARのスターポータルかがやくゲッコウガで返しにメッソンジメレオンを狩ればいいところを間違えて、かがやくゲッコウガを前に出さずパルキアVを前に出してしまい要求札(あなぬけのヒモ)が増えてしまい、カイのグッズ先が一枠埋まってしまい一手遅れてしまいました。(かがやくゲッコウガでは殴れた)
この辺りで2手間違えているので、思い返すとまぁ負けかなぁと思います。
シティリーグS5で使っていたダイケンキに負けてしまうのも何か不思議な縁ですね。この方は準優勝となっておりました、おめでとうございます!

7.総括

惜しくもベスト8という形で、デッキレシピが掲載されることも無く非常に悔しい+累計CSPが290という微妙な値となってしまった事もあり、PJCSの優先権利がギリギリかなぁという感じです。
結構悔しく、でもPJCSはプレイヤー側で出たいので、累計200位以内をお祈り申し上げております!!!!

対戦頂いた皆様、当日稼働のジャッジの皆様ありがとうございました!

駄文・長文失敬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?