見出し画像

【ポケカ】レギュレーション"C"以降について【雷タイプ】

①前書き

平素よりお世話になっております、ハセサムです。
今回は、新弾発売後ですが雷タイプがまた強化されているという意見も見られたので、実際に強化されているのか考察してみました。

➁考察動機

s2a爆炎ウォーカーですが、爆炎と銘打ってあり炎強化弾となっておりましたが、引き続き雷タイプの強化カードと思われる"クワガノンV"というカードが収録されていました。既存の"ガマゲロゲEX"と似たようなテキストをしているカードではありますが、所謂グッズロックをする技の要求エネルギーが異なっている為(ガマゲロゲEXは無無、クワガノンVは雷無)、果たして使いやすいのか?実際にシナジーがあるカードがどのようなものがあり、デッキに採用出来るのか?と思案しておりました。
特に、ポケモンジャパンチャピオンシップ2020までの今期の公式大型大会が無くなったことにより、昨シーズンも踏まえるとレギュレーション"B"のカードが新シーズン2021年でしばらくしてから(具体的には2つ目の大型大会辺りから)使えなくなってしまうのではないか?とも思っております。

画像1

画像2

③"B"レギュレーション代表カード

以下、雷タイプ(特にクワガノンVについての考察含む)とシナジーがあり、ほぼ必須で積まれているだろうと思われる4枚のカードについての個人的な走り書きです。

①エレキパワー(sm7a~)画像3

影響度"B"(代替案が無くはない)
雷タイプのポケモンの必須カードだと思われるのですが、代替案が回収ネット+ガラルジグザグマのギミック、ちからのハチマキ等になるのでしょうか。如何せんかなりの弱体化です。回収ネットギミックはジラーチと相性が良いと思い良さそうかと思われましたが、そもそもジラーチもレギュレーション"B"でした。

➁カプ・コケコ♢(sm8a~)画像4

影響度"A"(代替案が無い)
雷タイプのポケモンの必須カードだと思われるのですが、代替案がありません。ちなみに、レギュレーション"A"のカードが使用不可になった後も、クイックボールが出たことにより使いやすさが復帰しておりました(寧ろこちらの方が相性が良いと思われる)。

③サンダーマウンテン♢(sm7a~)

画像9

影響度"A"(代替案が無い)
雷タイプのポケモンの必須カードだと思われるのですが、代替案がありません。元々エネルギーカードは1ターンに1枚しか付けることが出来ないルールを③のカプ・コケコ♢と併せて誤魔化すカードであり、雷タイプが強いと言われる所以でした。ちなみにこちらはこのカード自体を持ってくるカードが、スタジアムナビ(25%で持ってこれない不確実ながらも)、グズマ&ハラ(手札消費が激しい、1ターンに1枚のサポートの権利を使用する)などがあります。

検討される代替案
①パルスワンV(s1a~)画像7

技ではありますが、エネルギーを山札からベンチポケモンに2枚好きなように付けることが可能です。スピード雷エネルギーを付けることで、2枚山札を引くことと併せ、エネルギーを場に増やすことが可能です。ピカチュウ&ゼクロムTAGにそうでんを使うことで後攻1ターン目の不利を安定して誤魔化すことが出来るカードではありますが、ストリンダーVMAXなどにそうでんをするのが果たして強い動きなのかが疑問が残ります(恐らく弱い)。
クワガノンVにそうでんをし、後攻2ターン目からパラライズボルトを使っていくのも果たして強いのかというと明らかに遅く、効果的なグッズロックになっていないと考えられます(ガマゲロゲEXが1ターン目からグッズロックが出来たから強かった気がする為)。
※懸念点:先攻1ターン目に使用不可、1ターンの技の使用権利を使う(+技のダメージが無い)、Vポケモンの為きぜつするとサイドを2枚相手に取られる。

ボルケニオン(XY11~)
みたいなカードがあればある程度の懸念点が解決しそうな気がしますけど、出なそうですね。
画像8

"B"レギュレーションではありますが
ムウマージ+カウンターゲイン(sm7a~)のコンボで、クワガノンVの技を雷エネルギー1枚で使えるようです。ストリンダーVMAXデッキには必須だと感じます。
画像9

➃デンジ(sm5M~)画像6

影響度"B"(代替案が無くはない)(個人的には影響度"A"(代替案が無い))
雷タイプのポケモンのほぼ必須カードだと思われるのですが、デッキによっては入っていたり入っていなかったりします。自分としては4枚デッキに入れて、雷エネルギーとグッズを確定サーチしてくる動きで柔軟に対応していく動きが好きなのですが、最悪このカードが無くても『博士の研究』で無理矢理引いてくればよいような気もします。
(実際XYレギュレーションの際は、デンジに類するカードが無かったので"プラターヌ博士で無理矢理引くか、"ダイゴ"で雷エネルギー+サポートを確定サーチしていました。)

➃総括

現状のカードプールですと、クワガノンVのカード含め雷デッキは非常に強力だと感じます。ただ、そのカード・デッキを生かす場があるのかを考えると、もしかすると実はほぼ無い状況であるのではないかと思い至った次第です。昨今のポケモンカードは競技志向に向かっていると思われますが、競技性の高い大会の数が少ないのであれば、そこまで雷デッキばかり強化が入ってズルい、と思う必要もないのではないかとも思います。つらつらと上述もしてきましたが、恐らく雷タイプはこれから弱体化の煽りをかなり受けることになるのではないかと考察しており、他のタイプの強化は少しずつ入っていくと思います(特にフェアリータイプの廃止等で、以前より各色に強化を入れやすくなっていると考えられる)。
雑感ですが、折角久しぶりに競技志向のカードゲームから幾分か離れることが出来ている現状ですので、色々なデッキを組んでみて、自分に合うデッキ、面白いデッキについて考察してみても良いのではないかと思いました。

駄文失敬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?