見出し画像

シティリーグ シーズン4 ~10/24(日)シティリーグ出張版in東京Aグループ~準優勝!! ※2021.11.13追記

0.掲載先

1.初めに

平素よりお世話になっております、ハセサムです。
普段はジャッジをやっていることが多いですが、今回はシティリーグに参加出来、尚且つ準優勝という成績を残せたので、備忘録がてらnoteに記載致します。(普段は以下のブログを主に書いています)
今回は、48名(50名定員)の方が参加のAグループに参戦という形となりました。

ちなみに前回のシーズン3では優勝の成績を残しています。
記事は以下のものです↓

2.練習観点とデッキ選択の経緯

前回の記事では詳しく書いたのですが、今回はそこまで詳しくメモを取りながら練習していたわけではないので、意識した2つの観点だけ書いていきます。
①うらこうさく(ジメレオン・インテレオン)の最適解を瞬時に判断できるようにすること。
➁クワガノン対策

①に関しては必須な観点であり、どのデッキを握るにしてもそうだと思っていますが、うらこうさくである程度自由にプレイが出来る事を考えると、対戦しているデッキとプレイタイミングが適切なものでなければ弱い(時間がかかると両者敗北を引く可能性があり決勝トーナメントに上がれない)と思っていた為、最初はこの最適解を引き出すまで時間がかかって苦労しました。(多分25分以上かかって対戦をしていた)
併せて、インテレオンの採用枚数もうらこうさく1・クイックシューター2としていたのでうらこうさくの方のプレイタイミングは非常に気を付けていました。(うらこうさく用の進化先ではあるのですが、アクアバレット自体が優秀なのでその技をプレイすることも視野に入れてエネルギーを貼ったりも検討)
①に関しては上記の通りで、大体のデッキに上手く立ち回れそうな点+引きが弱くてもうらこうさくである程度をカバー出来る為、大きな事故が起こりにくいと考えており(自分の引きが極めて弱いと思っている為)、自分向きなデッキタイプだと思い、デッキ選択としています。(当初はミュウVMAXに有利が取れそうな?前回のデッキの改良型で出ようとも考えていました)

➁クワガノン対策は①と重ならない点となっており、フリージオのカチカチロックを延々と宣言する+クイックシューター2匹を盤面に用意しつつ、適切な相手ポケモンにクイックシューターを宣言する。即ターンエンド。というように、時間切れを強く意識し相手にすぐターンを渡す事だけを考えてプレイングしていく感じとなります。当初はフリージオ2枚採用としておりましたが、1枚削ってポケモンいれかえとしておりましたので(これに関しては良判断でした)、必要対面でサイド落ちしなかった(対クワガノン以外でも活躍してくれた)フリージオは間違いなくMVPでした。ただ別のカードが必須対面でサイド落ちしていたのは非常に残念でした(後述しますが...)

3.当日の持ち物

以下は前回のシーズン3と全く同じ構築で臨んでいます。最強構築...笑

朝:モンスターエナジー
ジャッジ活動する際もそうなんですが、普段はほぼ飲まないエナジードリンクを必ず摂取するようにしています。(注意力散漫になり、変なところでミスをしないように) 苦手な方はカフェインが摂れるもの、かもしれません。

試合中の飲み物:アクエリアス(1000㎖)
糖分が足りなそうなのと、大会中はほぼスポーツと同じ感覚なので水分補給を兼ねてのスポーツドリンクを採用。陸上をやっていた経験があるので、アクエリアスorポカリスエット辺りを採用しています。

予選と決勝の間:ウイダーインゼリー(ラムネ)
将棋棋士の方でもおやつにラムネを摂取される方がいらっしゃると聞きます。エネルギー補給が手軽に出来るかなり強めなアイテムだと感じました。

4.当日のマッチアップと当日の動き

※CL福岡が近いこともあり、お名前は控えさせて頂きます。

1戦目 先攻6-4 ◎:しっぽミュウエースバーンVMAX
スマホロトムの処理待ち違えてて(?)、手札に直接加えているように見え、2回同じようにプレイされていたので流石に止めました。
デッキタイプとしてはエースバーンVで210出すやつでしたが、スイクンV
にタフネスマントを貼るまで無事に落とされず、エースバーンVエースバーンVミュウ(クイックシューター)エースバーンVと倒して勝ちです。

2戦目 後攻3-4◎:ゴリラランダーうらこうさく+ダタリンVMAX
フリージオスタートだったので後攻1ターン目にカチカチロック3ターン続けて、こちらの盤面整ったところでダダリンVMAX倒したことろでお相手投了。

3戦目 先攻4-6 × モクナシゴリランダー+ダダリンVAMXザルードV
お相手モクナシに付けた筈の隠密フードがザルードVについていたり(後でお相手が気付いて付け先を戻す話があった)、自分はクイックシューター宣言後に隠密フード付きのモクナシを指定していたり(対象を宣言してない気がしましたが、指差でモクナシ選ばれましたよね?と言われた後に、デッキタイプ的に時間が勿体無いと思い深くは言及せず)、ぼちぼちミスがあった対戦でした。もう一度当たったら勝てなそうだったので2戦目の方含め、決勝リーグで再戦にならずに助かりました。

4戦目 後攻6-3◎ 白馬スイクンインテレオン
スイクンV→うらこうさくボスの指令でジメレオン→白馬バドレックスVMAX同士での決戦でサイドを取り切りました。
最後に水エネルギーが山札に3枚しか無いのを確認(山札は体感で15〜20枚くらい)+メロンを打たざるを得なかったんですが、3枚引いた中に見事にエネルギーがあり勝ちでした。

5戦目 先攻6-0◎ クワガノン
しっかり先攻2ターン目からカチカチロック。
立てるのに時間が掛かりましたがクイックシュータークイックシューターと並べ、残5分切るくらいのギリギリで勝ちでした。
(みやもーさんの常に最善手を打ってくるクワガノンで練習させてもらった経験が活きました)

前回同様、40分の休憩の中で数分寝ていました。
リフレッシュの意味も込めて軽く目を閉じておく、のも良いかと思います(再度)

決戦リーグ1戦目 後攻3-0?◎ クワガノン
後攻1ターン目でエネルギーを貼ったフリージオはベンチに用意出来ましたが、4戦目と同様にまたもやメロンの3枚ドローで入れ替え札(ポケモンいれかえ1枚、ふうせん1枚の計2枚)を引かなくてはならないというシビアな場面でした。ただ、しっかりふうせんが引け、そのままカチカチロック連打で勝てました。(本当にみやもーさんには頭が上がりません)

決戦リーグ2戦目 先攻?6-1?◎ サンダースVMAXインテレオン
先攻1ターン目にお相手メッソン見えたので、先2フリージオも用意出来るようにレベルボール1枚をメッソンに割かなかった感じでスタート。
ですが、スピード雷エネルギーが見えたので一瞬パルスワンが頭をよぎりますが...。(トールさんのパルスワンを見ない方が良かった気も笑 非常に良いデッキですよね)
最終的に複数体サンダースが立たなかったので、3枚サイド+サンダースVMAXと倒して勝ちでした。

決戦リーグ3戦目 先攻5-6 × 三神ザシアン+スイクン
頂への雪道を貼ってしっかりケアと思っていた矢先、先に貼られた混沌のうねりで邪魔されていたのでマーシャドーをクイックボールから持ってこようと思いましたが、ここに来て恐らく初めてサイド落ち(しかも最後に引いたサイドの位置)の為、お相手のデデンネGX展開を許してしまいました。
上手くスイクン→三神と落とせたので、しっぽミュウに6点クイックシューターで乗せられたら勝ちorリセットスタンプで誤魔化す事が出来ればチャンスがありましたが、ジメレオンの上のインテレオンにやむなくアクセスする事ができず負けです。非常に悔しい。

5.総括

今回引き続き準優勝したという結果を得てみて、嬉しいのが自分だけではなく、仲良くさせて頂いているジャッジ界隈の方々からも暖かい言葉をたくさん頂けたことが非常にありがたかったです。美味しい日本酒もありがとうございました!


対戦頂いた皆様、運営頂いた皆様も本日1日ありがとうございました!!!

ちなみに今回のCSPポイント75を加算して、合計232ポイントになります。
トレーナーズリーグも残33ポイントがあるので、こちらも全て取得して265ポイントまで行ける計算となります。
PJCSの優先枠、世界が見えてきました????

6.追記 ~10/30(土)青馬堂書店 矢向店 トレーナーズリーグ~

上述の通り、トレーナーズリーグのポイントがだいぶ残っているので、トレーナーズリーグにぼちぼち参加してましたので、その結果も併記します。
こちらに関しては、4-2で惜しくも9位でした。(58名中)

先6-0○ 雷レック
頂きへの雪道をいいタイミングで貼ったらお相手ドローが止まり勝ち

先2-6× パルスワンレック
今回は、1枚目の頂きへの雪道がすぐにトラッシュされ2枚目を配置して止めようというところで、サイド落ちでダメでした。

後6-3〇 白馬スイクン
お相手は初期にメッソンが出ず、サポートも引けずで展開苦しそうで勝ち。

先6-4○ ミュウVMAX
先2で、メロンをスイクンVのしゅんそくでギリギリ引け次に繋がり、最終的に薄い山にあるボス3枚にお相手アクセス出来ずギリ勝ち。

後6-5○ 三神ファイヤー
お相手の最後のリセスタの手札1枚がポケモンいれかえでしたが、スイクンVのしゅんそくでクイックボールを引き、クロバットV展開で、水引けなかったけどお相手のトキワの森がありでボスの指令もも引いていたので勝ち
殴れないターンなのにクイックシューターでバトル場の三神落としたのはプレミでした。

後0-6× ミュウVMAX
全然何も引けず負け。

デッキ変更点としては、うねりの扇→タフネスマント2枚目にしています。

画像1

7.追記 ~11/13(土)トレカショップKCC トレーナーズリーグ~

画像2

◎デッキ変更点
タフネスマント2枚目→ツールスクラッパー
・ツールジャマーでタフネスマント無効化が辛かった為。※主にミュウVMAX戦
ポケモンいれかえ→あなぬけのヒモ
スイクンVや白馬バドレックスを嫌い、お相手がベンチを絞る盤面があったのであなぬけのヒモの方が便利そうに感じた。

引き続き、トレーナーズリーグのポイントがだいぶ残っているので、トレーナーズリーグにぼちぼち参加してましたので、その結果の続きです。
こちらに関しては、3-1で惜しくも5位でした。(17名中)

先6-0〇 三ザシガラファイ 
トキワの森を割ってエネルギーにアクセス出来ないようにしつつ、雪道でお相手止まって勝ち

後3-6× スイクン+インテレオン
ウキウキでデッキに積んだ、スクラッパーがサイド落ちでタフネスマントスイクンVが倒せず悲しみ。

後6-4〇 三ザシガラファイ お相手オルジェネ撃たずで、ジメレオン→白馬VMAXと落ちたがお相手のエネ付きを全て倒して止まったところを攻めて勝ち

先6-4〇 モクナシゴリラダダリン+ザルード
大きなおまもりを先にスクラッパーでウキウキで割りましたが、最後に隠密フードをミュウに貼られ困りましたが、ボスの指令も手札にあったので裏呼んで勝ち

駄文失敬

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?