見出し画像

料理を作る

数年前から、週末、料理を作るようになった

結婚して子どもが生まれるまでは、たまに作っていたのが

ある時、息子から、料理作るんじゃなくて遊んでくれ、といわれたのがきっかけ

コロナになった年、母が手を怪我して不自由そうだったので、たまには、と思ってやり始めたのがきっかけ


昨日の晩ご飯

たいしたものは作らないんだけど


鶏もも肉のチリチリ照り焼きソテーをネギまみれに

ネットで、レシピ見ながら作っている
特に食品メーカーやメディア系のが、しっかりしていて良い

豚挽肉と小松菜、もやしの炒め
どんぶり茶碗蒸し

家では、子ども達が脂っこいものは苦手なので、出来るだけ、大丈夫そうなものを考えて作る

めかじきの塩焼き

実家だと、味の好みはだいたいわかるので、気兼ねなく作れる

料理と仕事は似ている

事前準備と段取、火加減、調味料を決められた通りに作ると、だいたい間違わない、プロが書いたり、実際に作った結果だから

成果は美味しいか、美味しくないか、頑張った、では喜んでもらえない

作っている方も、楽しい、

料理は、永遠に勉強だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?