見出し画像

横浜マラソン2022

当初の目論見としては、春にスピード練習を頑張って先々週の東京レガシーハーフで公認90分切りをゲット!
その勢いのままに苦手な秋マラソンだからスタートから突っ込んで撃沈覚悟のレースをする予定だった横浜マラソン。
それが、ひと夏まったく走れなかったので大幅予定変更になる。
レガシーハーフで、ハーフって長いんだなと知る。ハーフなのに12キロぐらいから走りたくなくなった。
今日の横浜マラソンはフルマラソン。今日の目標は絶対に歩かないで完走。21キロ以上の距離を一回も走ってないのだから、正直、歩かないどころか完走も危うい。
自重してスタートするもキロ530ぐらいでは走れてるので15キロぐらいまではサブ4ぐらいでゴールかなと楽観してた。ハーフを過ぎて高速に乗る坂道辺りからおかしくなる。
ジェルも予定どおりの14キロで取っているのに動かなくなる。28で2回目のジェルは焼け石に水的な感じ。
その後はご存知の通り、長いですね。長い。
結果は4時間20分ぐらいでゴール。4月の長野マラソンのゴールタイムからちょうど1時間遅くなった。
正直、悔しい。
今日のリハビリで廣瀬先生に11/13につくば、2/5に別大入れてることを話したら、「全然我慢してないじゃん」と呆れられた。自分としては当選した防府読売をホテルも飛行機もキャンセルして入金見送ったのは、廣瀬先生のアドバイスに従ってかなり「我慢」したんだけどな、ふふふ。ちなみに、いまだに左足は痺れてるし、昨日は腰がずどーんと重くて何度もリタイアしたいと思ったよ。
練習内容も相談したけど、スピード練習はケアをしながらオッケー、舗装道路はやっぱりできれば走らない方がいいそうだ。競技場使えたら競技場もいいそうだけど、無理だし。柏の葉の無料開放調べるか(笑)。
まぁ、つくばも無理せず完走をめざすけど、今回の横浜マラソンよりは早めのゴール、サブ4あたりを目標にしたいな。