見出し画像

15000円のお団子を買った話。

15000円のお団子を買った話。
昨日は、5人の職員が出先で仕事、その分残った職員は本来の職場で仕事も増えるということでどちらの職員も大変。
出先の応援に行って一足早く戻る帰り道に、お疲れ様のお団子をふるまおうと駅のロータリーに車を停めてお団子を注文。
いつもは3人いる店員さんが今日はお姉さん1人だけ。1人で大変だなぁと思って待つこと20分になってしまった。車に戻り、職場へ戻ろうとしたらフロントガラスに駐車違反の紙が貼ってある。
あーあ、と思いながらも交番へ出頭して、自分の身柄と事情を説明したが、警察は昔から融通がきかないものである。すぐにあきらめて切符をきってもらった。
ゴールド免許で何十年も生活していたら知らないうちに罰金も減点も値上がりしていた。15000円で2点減点だそうてす。次回の更新時にはブルー免許で保険も値上がりますね。
うちの職員には、「15000円のお団子だから味わって食べてね。」と自虐ネタ。
こんなことがあっても腐らないで前を向いて生きていこうと思うのだが、早くこのよんどころない憤りを忘れられる良いことが起きないと、何度も繰り返し憤りを思い出してしまうのだ。