見出し画像

第71回別府大分毎日マラソン大会

【長文注意】今回、7,8月は走ることができず、毎日散歩をしていました。やっと9月に条件付きで走ることの許可が出たものの思い切り走ってはいけないジレンマがありました。スポーツって自分の力を出し切るのが楽しいので早くその日が来ないかなぁと我慢してました。そしたら、12月中旬にコロナ陽性となり、ハッキリ言って走力はかなり落ちました。この時は何よりメンタルがダメでした。別大もあきらめようとしていたし、走るのもやめようかぐらいのうつ状態でした。「今からでも遅くない。やれるとこまでやってみよう。」とメロス的に思えたきっかけは特になく、風呂とトイレ掃除して久しぶりに体を動かしたっていう(笑)。
練習不足だけど、今回、時間内完走できたのは本当に良かった。完走できなかったら、いい年こいてぐれてたかも。もちろん、記録は満足してないので、この後、ケガと相談しながら復活させますよ。でも、所詮趣味だから(けど、かけがえのない趣味)、心は遊びながらチャレンジするつもり。来年の別大は還暦で時間内完走めざします。目標低いけど。
今回、30キロ以降で、救護ランナーの若者が落としたジェルや手袋を拾ってくれるという素晴らしい活動が見られてまた別大が好きになりました。オレは落とさなかったけど。