伊藤 菜緒(いとう なお)さん@ラフィネひばりが丘パルコ店 2018年4月26日

我らが西武池袋線はひばりヶ丘駅前にある、パルコ内のラフィネで伊藤 菜緒(いとう なお)さんの施術を受けてきました。リフレ20分+ボディケア40分コースです。


伊藤さんは新卒採用にしてこの道13年の根っからのラフィッ子ですので、酸いも甘いも噛み分けたマスターセラピストとして、幅の広い施術を提供してくれました。


まずリフレですが、特徴をあげるとしたら「3Dピンポイント」。脳下垂体などの点押しの精度が素晴らしく、タテヨコの位置がブレないのはもちろん、圧の深さという奥行きまで何度繰り返しても、常に最適な圧で刺激してくれます。しかも、その圧の強度も変えようと思えばいつでも変えられる、というのがはっきりと伝わるくらいの安定感!


この点押しを同じ圧迫の感覚で繰り返すのって、本当に難しいんです。セラピスト以外の人に分かるように伝えるとしたら、例えば、バランスボールの上に片足で立って、しかも何回もジャンプしても転ばないで立っていられる、みたいな感じです(やったことないけど)。そして強度を変えられるということは、さらにそのバランスボールの上で、つま先立ちにもなれるし、両足で立つこともできる、みたいな感じ。いや、おおげさじゃなくて多分それぐらい難易度高いことだと思います。どこを押さえれば圧が逃げないか、そしてどこを緩ませれば圧をマイルドにできるか。無意識かもしれないけれど、経験的にそういう選択肢をすべて把握してるんです。すげえ。


次にボディケア。キーワードは2つ。「マグネットタッチ」と「ゼロスピード浸透圧」(と勝手に命名)。

「マグネットタッチ」。これはちょっと受けてもらわないと分からないのですが、手のひらをお客さんの体の上に置く動作が、異常なくらい、めちゃくちゃナチュラル、スムーズなんです。まるで磁石に吸い付くような感じ。「そっと置く」って感じですらない。ほとんど「吸い付く」感覚。だから、触れた/触れてない、の境目が分からないというか。しかも触れてから、体重が乗り切るまでの時間経過も分からない。いつの間にか圧がMAXになっている。早いのか、ゆっくり過ぎるのか、見極めきれない。この体重移動のタイムラグが感知できないので、「ゼロスピード浸透圧」と名付けました(笑)。


ということはですよ、皆さん。
触ったかどうかもわからないままいきなり浸透圧を浴びることになる。え、ちょっと待って、これってすごくね? タイムラグないんだぜ? 触った瞬間、快感のMAXになってる(というか、「触った瞬間」もそもそも分からないんですけどね)。大げさに伝えすぎかかなあ? なんか盛りすぎ? いやいや、でもやっぱり、確かにそう感じたんですよ、僕は。感じたまま伝えてますよ。たかだか6000円ちょっととは言え、ちゃんと自腹切ってますから、嘘は書きません(笑)。これねえ、ぜひ、伊藤さんの施術を受けたことのある、他の誰かに訊きたいんだよなあ。オレのこの感想が間違ってるのかどうか。盛りすぎかどうか。


もちろん、伊藤さんの手がすごくしっとりしてて直接肌に触れてもらった時に気持ちいがいいこと、手のひらが大きくてどっしり安定してることなど、上腕の筋肉がすごく発達してることなど、様々な要因がこの「マグネット」と「ゼロスピード」のヒントになっているとは思います。ただ、僕の予想では、おそらく伊藤さんは新人時代に指が鋭い(立ち指の)せいで、「痛い」「急圧すぎ」みたいなことをお客様に言われて、なんとかそれを改善しようと結構苦労したのではないか。それを自分なりに克服しようと本当に努力してこの2つのオリジナリティを生み出したのではないか、と思っています。13年かけた磨き上げたとしたら、それは完全に克服されているどころか唯一無二の技に結晶しているし、とても誇るべきことでもある、できるだけ数多くの人に広く勧めるべきスキルだと思います。


さらに付け加えるならば、そもそもの技術の幅も広くて、たとえば叩打法とか伸展法とか、ちょっとしか使わない技もすごく精度が高いから、普通に一般的な技術自体、とても勉強になります。


もっと言えば、ラフィネというブランド自体に関しても理解が深く、「酸いも甘いも」と前述したけれど、たとえばハーブティーに関しても、メリット/デメリットをセットでサラッと言える感覚とかは、甘い話しか伝えない広告塔みたいな人よりよっぽど信頼できると思うんですよ。そこらへんはやっぱりベテランの強みだと思います。いろいろあるけど、なんだかんだでラフィネが好きで、いまだに所属してますという事実がモノを言う、みたいな。その説得力だけをとっても、誰にも負けないと思います。僕も結構ラフィネの知り合い多いけど、13年やってる人って、他に知らないしなあ。


伊藤さん、ぜひグランドマスターになって、「3Dピンポイント」「マグネットタッチ」「ゼロスピード浸透圧」を、ブラッシュアップ勉強会で伝授してね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?