佐野 亜紀子(さの あきこ)さん@イオン新浦安店【千葉県浦安市】 2023年12月12日

コロナ以降初の、約4年ぶりのラフィネ訪問となりました。いつの間にかお着換えも不織布になっていたりと、さすがに色々変わっていましたが、接客の丁寧さやご案内のスムーズさなど、ラフィネブランドの魅力はそのままだと改めて実感しました。

さて、そのラフィネグループの頂点に立つ、数少ない最高職位であるグランドマスター、の中の、さらにトップ1であるスーパーグランドマスターの佐野さんとはこれまで面識がなく、全くの初対面でしたがとても気さくな方で、おかげで貴重かつ楽しい時間を過ごすことができました。フットケア20分+ボディケア60分コースです。

まずフットケアは左右とも同じ手を使っていらしたので、当たりが微妙にアシンメトリー(非対称)になるのが特徴かなと感じました。もちろんこれは全然悪いことではなく、ユニークさにつながっていると思います。右足のリフレを右手でされる感覚がこれまであまり経験がなく、侵入角度がやっぱ普段とちょっと違ってて、めちゃくちゃ新鮮でした。

そしてボディケアですが、これもすごいラフィネっぽくない(笑)。結構マニアックなのはどうやら清水社長仕込みらしい。

たとえば、膝関節の回旋をしながらの大腿筋膜張筋の圧迫。というより、回旋しながらの圧迫と言った方が正確なのかな。まあどっちが先かよく分かりませんが、割と何回も繰り返して緩めていただき、しかもそのまま腸脛靭帯も攻めるという、体幹部にも疲れが出てくるおじさんにはたまらないコンボは嬉しい限り。なんとなくこれってよくリバースセラピストとか按摩さんとかがやる職人っぽい技っていう感じがします。

他にも、小円筋・前鋸筋の周囲を両手で挟み込みながらの圧迫とか、あお向け大胸筋の手根揉捏とか、咬筋の四指揉捏とか、あんまりラフィネでは受けたことないアプローチが多くて楽しめました。基本的にアップテンポの施術でリズミカルに、「ローリング揉捏」主体のスタイルという印象。回しながら、捏ねながら緩めていく。

もちろん、拇指圧迫もストレッチも注意深く声がけしつつ、小気味よくやってくれます。手のひらの合谷とかもしっかりつぶしてもらえたし、ハムとか頸部とかも気持ちよかったなあ。

トークも軽妙で楽しかったな。今後何をしたくて、どう動こうとしているか。ママセラピストだけれど仕事は決して妥協したくないという熱量は、言葉の節々からしっかりと伝わりました。しかし早朝新幹線の、日帰り大阪出張とかマジ大変だよなあ。どうぞお体には気をつけて。

ラフィネイオン新浦安店は、新浦安駅ほぼ直結の好アクセス。僕の大好きなサブウェイもあるし(関係ない)、ディズニー行くならこちらもぜひ一度!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?