吉野 貴美子(よしの きみこ)さん@おふろの王様 志木店(リバース東京) 2018年8月30日

おふろの王様 志木店にて吉野 貴美子(よしの きみこ)さんの施術を受けてきました。ボディケア40分コースです。


吉野さんはこの道10年以上のベテランで、社内の全国の店舗を対象にした施術分数ランキングでも常にトップ10前後をキープ、仕事に対する情熱やお客様への接客、同僚や社員に対する協調性などに関してもホントいい噂しか耳にしたことがなく、ぜひ一度お会いしたいしたいと思っていた方です。


結論から言うと、噂に違うことなくまあ素晴らしかった! 施術のクオリティはもちろん、仕事というか人生まるごとに対する姿勢が素敵で、たくさんの元気をもらえました。お孫さんもいらっしゃる年齢にはとても見えません。


毎回、この体験記では「あー、この人の施術を受けてみたいな」と思っていただくために、施術全体の感想と、簡単に技術的な特徴みたいなことを好き勝手書き連ねてきましたが、今回ばかりはさすがに施術の幅が広すぎて、その全体像を紹介する自信がありません(笑)。でも吉野さんの魅力を本気で世界中に紹介したいので、できる範囲で書きます。


まず言えるのは、オールマイティだということ。辞書的に言えば「トランプで一番強いカード」「なんでも完全にできる人」。はい、本当にそんな感じです(笑)。普通はスタイルってものがありますよね、どうしても。圧迫が好きとかテンポが速めとか、揉捏メインだとか。筋肉へのアプローチも、活性化させるとか、リラックスさせるとか、あくまでリラクゼーションの範囲だけど、やや治療寄りだなとか。そういうスタイルを定義できない。なぜなら「全部できる」から。


きっと本人は「いやできません、ただのリラクゼーションです」と言うでしょう。でも僕からしたら、その範囲が広すぎるわけです。色々なんでもできちゃう中で、まあ最終的には「リラクゼーション」というパッケージで商品化してますよ、と言われても、それだと説明にならないから困ってしまう。たとえばX JAPANと小沢健二とSuchmosと乃木坂を一緒くたに「J-POP」っていうくくりにしちゃうのって、さすがに強引すぎますよね? そういうことなんですよ、吉野さんって。全部の曲を本人レベルで歌えちゃうわけです。


足裏の圧迫はリフレの反射区を意識するのはもちろん、失眠などのツボの点圧しもしてます。ふくらはぎは点圧しの後、絞るような圧迫揉捏、これは肘付近の前腕でもそうですね。軽くキメた状態からの「絞り」なんで、弱い力でも充分。これは新鮮でしたし、10時間以上経った今でも効果が持続しています。

大腿部も坐骨神経の拇指圧迫の後に前腕揉捏、足を折り曲げての前脛骨筋の手掌圧迫、これも普通じゃなくて、場所と圧のピンポイント感がエグい。この時点で臀部の中殿筋を攻めて下ごしらえをしているわけだ。しかもテンポも圧もいくらでも合わせられる。体重移動の軸がブレない。何より指の強さがある。

かと思うと腰から上はしっかりゆっくり繰り返しのド王道の重ね拇指圧迫。特に肩甲骨付近、菱形筋の停止部は圧巻。スローモーションみたいな、タイ古式の血止めみたいなねっとり圧迫(ちなみに吉野さんはタイ古式もできます)。

頸部は揉捏主体。だけど、ただの揉捏じゃない。拇指をセットしたら、一度助走をつけて遊び幅を殺してからの後頭下筋群の狙い撃ち。からの拇指揉捏。皮膚や髪の毛を擦ることはなく、あくまで圧迫感は相手の心地よさに合わせて。

背部圧迫でも仙骨孔のツボをサラッと圧したりできるます。その入りのゆっくり感もすごけりゃ、入ってからの固定力もすごい。ブレないで止まったまま。今回は40分で時間がないのでここまで、という感じで、まだまだ手の内が見えないまま終わってしまったのでした。


とまあ、こんな高度なことを各部位で使い分けてるわけです。しかも、僕と延々と犬の話をしながら!(笑)。

吉野さーん、僕の家で飼っている犬の犬種は「ビション・フリーゼ」ですよー。何回も聞かれましたけどきっと忘れると思いますから、ここに書いておきますねー。ぜひググってみて下さいね。モフモフでかわいいですから。


付け加えるなら、仕事への真摯な姿勢も学ぶべきことが多かったです。自分が休んだせいでお客様が体をほぐされる機会を失うのが申し訳ない、そのせいで激安店に流れてしまうとしたら施設や業界全体の存続危機に関わる、自分以外ではやらないお客様のためにシフトを張り出しておくことを始めた、お店全体が盛り上がることならなんでもやるし、スタッフにもやっていいと勧める、また僕が施術を終えてこの写真を摂らせていただく間にも、常連さんへ笑顔で「こんにちは」と挨拶を交わされていました。

そういう細かい一つ一つがとても大事だと知っていて、しかもちゃんとそれを実践されている。ぜひ次の社内総会で、「セラピストの鑑」として紹介されてほしいくらいです。心身共に日々の疲れを感じている世界中の皆さん、埼玉県の志木市にいらっしゃることがあるなら、ぜひおふろの王様 志木店へ! 今回紹介した吉野さんはもちろんのこと、他にも優秀なセラピストがたくさん揃っています。そちらの紹介はまた今度!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?