柘植野 みゆき(つげの みゆき)さん@ナチュラルボディ ららぽーと横浜店 2016年6月11日

ららぽーと横浜店、ナチュラルボディ(以下、ナチュボ)にて柘植野(つげの)みゆきさんの施術(整体の45分コース)を受けてきました。


みゆきちゃんは昨年12月に店長に就任するや、いきなり指名数98本とラフィネグループ3位に躍り出ると、その後は全国約30店舗のナチュボ内でも常に指名数1位か2位をキープ、また今年の社内接客コンテストのR-1グランプリでも準優勝と、社内外で「ナチュラルボディ」の知名度アップに大きく貢献している、今やナチュボ界のエースと呼べる存在です。

   

初めて会った時はとにかく真面目で仕事一筋という印象でしたが、今回実際に施術を受けてみると、予想をはるかに超える真摯さ・謙虚さ・技術の確かさ・そして、笑顔の可愛さでした。

   

まず施術に入る前の姿勢チェック。首の前傾、両肩の高さ、両肩の内側への巻き具合、背中の張り、太ももの張り、お尻の垂れ下がり具合、両足の長さ、かかとの開きなどを一瞬で把握。全てを指摘してくれます。

  

しかもナチュボは難しい専門用語を使いません。「前腕の回外ができてませんね」って言われでも、なんのことかわかんないもんね。「まっすぐ立った時、下におろした手のひらが自然と正面に向くのが正しい体勢なんですよ」と、ちゃんと「伝わる言葉」で教えてくれます。

   

そして、施術。これがまあ上手かった。

ナチュボは筋肉と関節にアプローチするストレッチがメインですが、効かせる体勢に持っていくまでの動作のスムーズさと、その効かせのテンション(弾力)が絶妙でした。

  

実はストレッチの難しさはこの2点を両立させることにあると僕は思っていて、「気持ちいい」と思える体勢や強度の範囲はもちろん人によって違い、ヒットさせるのは難しいため、動作は自然とゆっくりになります。でも、そうすると、「気持ちいい」状態になるまでの時間も当然余計にかかってしまい、満足度は下がる。なので、「気持ちいい」に到達するまでの動作をいかにすばやくするかが、まず一つ目の勝負です。もちろんその際、相手を怖がらせたり、雑に扱ってはいけません。

  

さらに、ヒットさせてからも、そのヒットがピンポイント、つまりヒット中のヒットかを確認し、それが確かめられた上で、その体勢をキープできるか。なおかつ、どのくらいの時間、キープするのかという判断が常に必要です。これが課題の二つ目。

  

みゆきちゃんを唯一無二のトレーナー(ナチュボは「セラピスト」と呼ばないらしい)にしているのはこの二つ目の部分で、スムーズな動作でキメた後、さらにピンポイントまで絞る時の集中力、そしてその効きを最大限に活かす持続時間の見極めが素晴らしい。ちょうどそれくらいのテンション、それくらいの時間は欲しいな、とこちらが思った分だけやってくれる。おそらく、いくつものチェックポイントがあって、それらを総合的に判断しているのだろうと思います。でもあまりにも感覚的というか体に染み込ませた判断だろうから、きっと言語化してくれと言われても無理だろうな。

   

あと面白かったのは両手の手根を使ったひねりの揉捏とか、トライの意味の再発見とか、店長としてそれはそれはスタッフに色々と気を配って「え、そこまでやってんの!?」というような話とかたくさん聞いたんですが、この時点でもすでに文章が長すぎるので、今回はここまで。いやあ、でもすごいことしてるよ。尊敬というか、畏敬のレベル。

   

いずれにしろ、異常なほど安定感のある揺らし圧迫だけでも、受けに行く価値はあると思います。気持ちいいのはもちろん、効果も持続中(現在11時間経過)。

  

みなさん、ららぽーと横浜にお立ち寄りの際は、ぜひナチュラルボディへ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?