見出し画像

【SNS】Clubhouseってなに? ✖︎ FF14

こんにちは!FF14のclubhouseルームを毎日立てている、はせにゃむです。

◆伝えたいこと
そこのヒカセンさん、clubhouseに飛び込んでみませんか(*'▽')

◆こんな人におすすめ

1、clubhouseとは?

画像1

2020年リリースのシリコンバレー発の声のSNSです。日本では2021年初めにバズりましたね。


声のTwitterと言われてるけど、イメージ的には声のグループLINE(オープン)の方が近いんじゃないかなぁ。


FF14でいうと、誰でも自由にのぞけるLS(リンクシェル)のおしゃべり部屋をインスタンスで立てられるイメージです。


2021年年始、ご時世も相まってかバズり方がハンパなかったので世間を騒がせたclubhouse。


日本上陸当初は影響力の強い渡辺直美さんやメンタリストDaiGoさんたちが部屋を開いただけで、ルーム定員の5000人に達するお祭り状態でした。


もうサーバーダッシュと呼ばれる現象そのものでしたね。


2021年4月現在は開発者が想定したであろう、声によるリアルタイムの情報交換、セミナー、コミュニケーションといった使われ方に落ち着いています。


2、どんな人たちがいてどんな話をしてるの?

画像2

発祥の場所や今現在Apple端末限定という経緯上、エンジニア、クリエイター、開発者、美容師関係、インスタグラマー、言語系の道に長けたジョブのユーザーが多い気がします。


わりとビジネスの話はしますが、進行中のプロジェクトの話をガッツリしてる人はあまりいません。


いくらclubhouse内で秘匿規定があったとしても、企業秘密を抱えている人は機密レベルのお話しは当然のことながら控えているからです。


ですが、関連する分野の研究や趣味を雑談レベルでお話ししてくれます。


話の熱量や情報の質問的には、同じ仕事仲間で軽く飲みに行った時のテンション、話せる内容といった感じです。


お仕事や趣味が近い方同士で『こんなことこれからしたいと思ってる』っていう旬なネタや、情報が飛び交っていて、耳寄りな情報が聞けることも。


趣味の交流も盛んで、ゲームではFF14やドラクエX、モンハンライズ、アマンガスといったタイトルや、インディーズ、ボードゲームやマンガについて語るclub(LSとかギルドみたいなの)が作成されています。


著名な人と思いがけなくお話しができたり、普通に生きてるだけじゃ会えなかっただろうなと思う人たちのお話が聞ける・お話ができるので個人的にはやっててよかったなぁ!と感じています。


3、招待制って閉鎖的なイメージで怖い

画像3

うーん、これに関しては参加している側とそうでない側での温度差がどうやっても出てしまうのは仕方ないことかもしれません。


clubhouse運営の考え方では、知り合いだけでやろーぜ的な排他・閉鎖的な意味合いはないです(※閉鎖的な使い方も可能ですが)


①招待制にすることで参加しないと損するんじゃないかっていう人間心理を突いた設計


②規約違反でアカウント停止された人と、その人を招待した人にも責任を持たせてclubhouse内の秩序を保たせている設計


③コミュニケーションを重視する層に浸透する知り合いを増やしていく戦略

あげるとキリがないくらい理由がありそうですが、そんなシステム上の問題なだけです。

たしかにこのシステムって人の心理や感情に訴えてるよな…っていうのがちらちらと見え隠れするので設計した人たちの策士さは怖いと言えば怖いですね(笑)


4、招待もらう先がないのですが・・・

画像4



今は招待枠が余っている人も多いので、声がけしてみてください。
電話番号や実名などの個人情報の入力しないといけないのでその点は注意!


実名登録を求められますが、日本ではキャラ名やペンネームで参加している人も多いです。



またiPhoneでなくとも、clubhouseをダウンロードできるiPadなどのアップル端末が有れば開始は可能です。



お誘いのことなのですが、参加している側からは賛否両論が多いclubhouseをやりませんかとは誘いにくい状況です。



ボクは当初声かけしてましたが、

電話番号登録が怖い(´゚д゚`)
今は様子見だから(´▽`)
Androidだし…(;'∀')

と、やんわり断られることが多く余計なお世話感がすごかったので、一言興味があるとおっしゃってくれた方に話を切り出すようにしています😼


もちろん、デメリットや注意点はちゃんと話しますよ!


5、うちの子と自分は違う問題

画像5

画像6

(上部:中の人(猫)/ 下部:うちのこ)



FF14はゲームの中に自分の分身をつくってプレイしていくわけですが、外見を好きに決めることができます。


自分のなりたい姿にしたり、プレイしててテンションの上がるイケメンや可愛い女の子キャラをつくったりするのもFF14の楽しみの一つ!

しかし、そのキャラクターでロールプレイしている場合、clubhouse内のアイデンティティをどうするか…ちょっと悩ましいですよね。


ゲ ー ム 内 の キ ャ ラ と 自 分 が 混 ざ っ て き ち ゃ い ま す や ん…TT


うちのクールアウラ子さんも、ルームのみんなと話すことで、妖怪ララフェル吸いに身を堕としかけてます(笑)


実際のところclubhouseの部屋のメンバーにも尋ねてみると当惑してるところのようです。



clubhouseは基本実名登録(日本ではペンネーム使ってる人も多いですが)なので、キャラが身バレするのがちょっと…ゲームやってるとリアルの人に知られるのは…という声もよく聞きます。



ボクもすこしはそんなジレンマがあったのですが、なんかキャラからリアルが身バレするのが嫌っていうのが一般的なのに、リアルからキャラが身バレするみたいな逆構造で不思議な感じを楽しんでいる節もあります。


ボク「キャラばれしたくないしなぁ・・・

って実名ばれとりますやんwΣ(´゚д゚`)」

って感じですね。いまさら何が怖いことがあろうかww( ゚▽ ゚)



「仕事用で使っているので」と聞き専で空気を楽しんでくれるひと、
リアル結構な地位の人なのにララフェルプレイを全面に押し出してる人、
中身は猫だと言い張っている人(猫だって。)、
地元トークを始める人、残業時や仕事帰りのおともに入ってくれる人、
ちょこっと違うゲームの雑談をする人、FFのゲームの音楽の話をするひと、
FF12の話になると入ってくるイヴァリーサー(?)、
リアルララちゃんの寝かしつけのお供に聞きに来てくれる人、
お酒が入るといきなりコミュニケーション火力が上がる人
普段無口なのに、PTさそったら必ず来てくれる優しい人…


いろんな人がいて、リアル自分とゲーム内の”うちのこ”が混じりつつも楽しくやっているようです。

始めは抵抗あったけど、案外イケるな!というのがボクの感想です。


まとめ

clubhouseを始め、音声SNS全体がコロナのご時勢的にも、トレンドの時代的にも追い風です。


デメリットは多少あれど、新しい世界が開けるには違いないので、違った角度からのコミュニケーションを求めている人には特にオススメします。


もうね、お話しちゃえば声聞いちゃったら知り合いですよ!(←知り合いの基準が雑じゃ…)


新しいことを始める一歩が踏み出せないくらいなら、とりあえずやってみて合いそうになければ気軽にお休みしたら良いのです。


勇気を出して会話に参加しました!ここで友達ができた!ここにきたからまたゲームを再開できたよ!という声を聞くととっても嬉しいです。


踏み出した一歩が、あなたの人生をゴキゲンにする一歩でありますように。

画像7



おまけ

ちなみにボクはコミュ障です。

画像8



女性と話すときは特に変に思われるんじゃないかとかドキドキするし変な汗出るし、人との距離感を測り損ねて問題を起こしちゃうときもあります。


でも、clubhouseのff14部屋では、無理をしないゆるいつながりがあるので、ときに聞き専になったり、気楽に会話に参加しています。


今のメンバーはメインストーリー進行中の人もいるし、火力にこだわりがある人もいるし、ギャザクラメインの人もいるし、ハウジングやファッションやエモートにこだわりがある人もいて感覚の違いもそれぞれ十人十色でとても楽しいです。


ある意味どこかの分野でガチ勢な人たちが集まっていて、各分野のことを気軽に質問したり、お互いの分野を尊重したりしながら時には教えてもらったり、教えたりで会話を楽しんでいますよ。

お知らせ

2021/4/2 19時50分〜@Clubhouse内room
ファイナルファンタジー14のPLLを聞くお部屋を予定しておりますのでよかったらご参加ください♪


聞き専でも大歓迎です。
途中参加・途中抜けもご自由に。
一緒に楽しみましょう♪

招待主に電話番号を教えずにclubhouseにご招待する方法もありますので、はせにゃむ(@hasenyam_ff14)のTwitterにDMください。

◆Twitter~一緒に聞こうPLL♪

画像9

君の心にニャンデリンキーック!!!

質問が、あればご気軽にコメント欄に書き込みくださいませ😽

読んでくれてありがとう!
スマホで作っているので誤字脱字や恐ろしい誤字変換あったらこっそり教えてください😿

画像10

すき♪ 君にとってよい一日でありますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?