見出し画像

愛しきおもちゃ箱たち。

クッキータッパー。
お買上げ有難うございました。
ほんとに、ほんとに、有難うございました。
とても、とても、たのしかったです。

Le petit cadeau シリーズは、小さな贈りものの名の通り、ちいさなものをあの一箱に詰めて少し特別感のある「贈りもの」にしたかったんです。
小鳥を両の手でそっと包み込むような。
そんな少し泣きたくなるようなやさしい気持ちがあの箱を開けた瞬間にふあっと漂ったらいいなって。
そんなことを思いながら作りました。

そこからのクッキータッパー。
これはそんなLe petit cadeau とは真逆。

ざくざく!
ばぁぁぁん!
ぎゃははーーー!
って感じ。

思わず声を出して笑っちゃう。
そんなみんなが笑っちゃうお菓子のおもちゃ箱。
そう言うものが作りたかった。

「2020-2022営業について」で書いたのだけど、わたしはやっと自分が探してたものが見つかって、やっと誰かを応援して、一生懸命がんばれって言っていい自分になれたなぁって思ってて、だから、ほんとにこのクッキータッパーを食べてくれた人に笑ってほしかった。
元気だして!
大丈夫だよー!
がんばれー!って。
漠然とだけど言いたかった。
わたしが。

イメージはね、
映画ホームアローンに出てくるみたいなプレゼント🎁の見た目。
Le petit cadeau とこのクッキータッパーの間が結構空いてたのは、実はこの包装紙たちが取り寄せ商品で、配送も混雑してて…時間かかったってゆーね!
でもだって絶対この包装紙がよかったんだもん!
で、あのリボン。
あのリボンが良いなぁって思ったものの、あのリボンの名前が分からなくて、「ピンク」「リボン」「懐かしい」の検索ワードでヒットさせました。
「マジックフラワーリボン」って言うんですよ。
勉強になりました。
包装紙は2種類。
リボンは2色。
たのしんでもらえましたか?
笑ってくれましたか?

作ったクッキーたちは、フランス菓子やアメリカのホームメイドクッキー、おうちでお母さんが作ってくれるみたいなアイスボックスクッキー、海外製のやっすいクッキー缶のなかみたいな笑
ジャンルはごちゃまぜ。
いろんな匂いと食感をタッパーに詰め込んだつもりです。
抱えて食べたくなるような。
気がついたらなくなってた。
そんなおもちゃ箱。

とにかく楽しかった。
今まであんまり作って来なかったようなお菓子たちをたくさん作った。
タッパーにぎゅうと詰め込んで、たのしげな包装紙で包んで、少し懐かしいリボンを十字にかける。
箱を組み立てて、包んだタッパーとお品書きを入れて、蓋を閉めたら、テープを貼って、1枚ずつ手書きした送り伝票をぴしっとはる。
1個目も100個目もおんなじ。
どんなに作ってもおんなじ気持ちで作れるよ。
いつだってお菓子はわたしをしあわせにしてくれる。
だから、きっと食べてくれた人もそうだと信じてる。

そんなわたしの愛しきおもちゃ箱たちでした。
有難うございました。

#洋菓子hasegawa

#エッセイ
#クッキータッパー
#おもちゃ箱
#応援菓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?