見出し画像

自分を価値ある芸人と思う事

おはこんばにちは。

先日まで頑張らせて貰ったマンガンデンチ。
その時のたか7さんとのネタ動画実はあるんです。
今回そちらの動画を有料で1200円で観れる形で提供しようと思ってます。
「高いわ!何でそんなふざけた価格なんだ!?」
「そんなの観る人いないだろう!」
「もっと安く観せんかい!」

その通りです。
noteの有料記事にしてはふざけた額だし、そんな額なら観なくていいと思う人は間違いなくいます。
ただこれだけは自信持って言えます。

1200円払う。それだけの価値があるからです。

そもそも1200円って何か。このネタをした小猿ライブというネタライブの入場料なんです。

ネタライブなら何十組も芸人さん出てるんだよね?だったらもっと価値が減るでしょう!

違うんですよそれが。

お笑いライブに来てくれるお客様って色々な種類の方がいますよね。
1.純粋にお笑いライブを観るのが好き
2.集客キツイから来てと言われたから
3.恋愛目的(お笑いなど2の次)
4.推しの芸人さんのネタを観るため

ザッと出すとこれ位なのかな?
1のお客様は最高。大好き今後もよろしくお願いします。
2と3は正直お客様とは言えません。
2は興味ないのにも関わらず必死に頼まれたから無理に来て下さったのでしょう。本当にありがとうございます。修行と思って下さいと平謝りしか出来ません。
3は他所でお願いします。アイドル応援して下さい。
そして実はお笑いライブの割合で多いのは2の方々なんです。
自分にとって意中の推し芸人さんを観る為に来てくれるお客様が殆どです。追っかけかな?
ライブで追っかけしてる内に共演する芸人さんで面白い人いるな〜と認知しても、推しが1番と考える。それが殆どです。
3と4は正直近い所がありますが、4はお笑いが好きな人です。3はただの顔ファン。勘弁して下さい。

と、ざっくりお笑いライブに来てくれるお客様のタイプを書きました。
これの何が今回1200円に関係あるのか。
4のお客様をターゲットにしてるんです。

4のお客様って推しの芸人さんの面白い、格好良い姿を観る為に沢山のライブ足運んでくれます。本当に嬉しいお話です。
でもいるんですよ。推しのネタが終わった瞬間に帰る方。

これ本当にその後の芸人さんのモチベーション下がるんですよね。ウチらのネタって観る価値ないんだって言われてる様なものですから。

ただこれ逆で考えると、そのお客様って推しの芸人さんだけに価値を見出してるという事。
小猿ライブでいうと、1組の芸人さんだけに1200円の価値があると言ってくれてるという事ですよね。

まー嬉しい話ですよ。人生賭けてお笑い芸人やってる自分に価値があると思ってくれる人がいるという事ですから。

だからこその1200円なんです。

今回上げるたか7さんとのネタはそれだけの価値があると思ってます。
たか7さんのネタが観れるんですよ?長谷川を美味しく調理してくれてるんですよ?そして…このネタお客様投票1位にもなってるんですよ?しかもユニットだから観れない貴重な映像。

価値はお客様が決めるものですが、自分が価値あると思わなきゃやる意味なんてない。
ネタライブだけれど僕らだけのの舞台だ。僕らだけで元が取れる価値あるライブだという自信でやってるんだ。

それに僕らの漫才を観る為に来てくれたお客様も沢山いてくれた。
そんな人がいるのに
「僕らのネタなんて価値ないですよ〜。」
なんていってタダで提供したらどうさ。ライブに来てくれたお客様の期待をわざわざ自分で裏切る様なもの。
たとえ満足しなくても
「俺らが舞台立つのは入場料以上の価値があるんだよ!」
と常に思えなきゃいけない。思えなきゃ頑張れ。頑張れないなら辞めろの話。

なので今回は1200円で有料で動画投稿します。
価値があると思ってくれた人に心から観て欲しいです。

購入せずとも、
・自分のネタ、作品に価値を持つ事
・お客様は出来たら最後までライブ楽しんで
・笑う目的以外で来るの勘弁

これを読んで下さった方が理解して頂けると嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ここから先は

177字

¥ 1,200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?