見出し画像

【2022年2月】AZ-104 Microsoft Azure Administrator 合格体験記

勝手に小平応援ITエンジニア

「ランニングコストゼロのIT業務改善、実装します。」というテーマで東京都小平市を中心に小規模事業者向けに支援を行っています。
https://www.hasekyo.tokyo/

バックグラウンド

・システムエンジニア歴 13年
・3年前にAWS Solution Architect Associate合格
・前職で3年程度、AWS実務経験あり
・現職で6ヵ月程度、Azure実務経験あり

学習時間

・試験日:2022年2月
・学習期間:約1ヶ月(2022年1月~2月)
・実務期間:2021年8月~2022年1月

試験対策

①合格対策 Microsoft認定試験AZ-104:Microsoft Azure Administratorテキスト&演習問題

テキスト&演習問題を2周読み、各章の演習問題と模擬演習を満点が取れるまで繰り返し、問題を見た瞬間に答えを選択できるくらいまでやり込みました。

②AZ-104: Microsoft Azure Administrator 模擬問題集

合計82問の模擬問題を満点が取れるまで繰り返しやりました。

本番試験

正直、問題を見た瞬間に焦りました。いきなりケース問題が出題され、テキストや模擬問題で勉強していた形式と全く違ったからです。初めて受験される方は同じ気持ちになったのではないでしょうか。ケース問題を終えると、やっとテキストや模擬問題で慣れ親しんだ形式の出題となりました。時間はギリギリで120分間をフルに使いました。

結果

合格(789点/1000点)

本番試験は難しく感じました。テキストや模擬問題と同一なものもあれば、類似問題も出題されていましたが、丸暗記だけでは合格は難しいです。意味や本質を理解しておく必要があると思いました。

最後に

今回は正直、不合格かと思いましたが何とか合格していました。
最も効率的な勉強方法は、紹介したテキストと模擬問題だと思います。
まずは2つを完璧に仕上げれば、基本は抑えられるので合格に近づけると思います。
AZ-104:Microsoft Azure Administratorに挑戦する方の参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?