2022年はせかアニメ大賞 ー第0回:対象作品と流れ説明ー

はじめに

はじめまして、はせかです。
2022年をなにかで振り返りたいな~と思って書き始めました。

振り返るにあたって今年自分がやったことを思い出したら
アニメをちょっと多め(当社比)に見た
だけで終わったことに気づいたので、
2022アニメの振り返りをすることにしました。

今のところ本編は全3回予定で、それぞれ
(第0回:対象作品と流れの説明)
第1回:女性キャラ部門
第2回:楽曲部門
第3回:作品部門
です(普通に飽きて忘れる可能性があるのでその場合はごめんなさい)。

第0回である今回は「そもそもお前が言う『2022アニメ』ってなんなん?」ってところのお話と、発表方法のお話をしていきます。

対象作品

ここでは今回の対象作品のお話をしていきます。
といっても条件は基本的に2022年アニメかつはせかが視聴した(視聴中である)作品というだけです。
ちなみに女性キャラ部門と楽曲部門については途中で切った作品も対象にするつもりです。キャラと楽曲に罪はないもんね。

ということで、期ごとに対象作品を記していきます。
太字は完走した作品なので第3回の対象はそれらの作品、第1,2回は細字の作品も含めて対象、という感じです。
また、※の後にある期はいわゆる続きものにおいて直近に放送があった期のことです。

2022冬の対象作品はこちらです。
(完走:23、脱落:1)

・明日ちゃんのセーラー服
・イロドリミドリ
・印西あるある物語

・王子の本命は悪役令嬢
・オリエント (※22夏)
・怪人開発部の黒井津さん
・からかい上手の高木さん3 (※19夏)
・CUE! (※22春)
・賢者の弟子を名乗る賢者
・殺し愛
・佐々木と宮野
・錆喰いビスコ
・時光代理人 -LINK CLICK-
・失格紋の最強賢者
・終末のハーレム
・スローループ
・その着せ替え人形は恋をする
・天才王子の赤字国家再生術
・ドールズフロントライン
・トライブナイン
・ハコヅメ~交番女子の逆襲~
・薔薇王の葬列 ※22春
・異世界美少女受肉おじさんと
・リアデイルの大地にて

2022春の対象作品はこちらです。
(完走:28、脱落:3)

・阿波連さんははかれない
・RPG不動産
・エスタブライフ グレイトエスケープ

・おにぱん!
・かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- ※20春
・カッコウの許嫁 ※22夏
・可愛いだけじゃない式守さん
・くノ一ツバキの胸の内
・群青のファンファーレ
・恋は世界征服のあとで
・古見さんは、コミュ症です。 ※21秋
・サマータイムレンダ ※22夏
・3秒後、野獣。~合コンで隅にいた彼は肉食でした
・史上最強の大魔王、村人Aに転生する
・社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。
・処刑少女の生きる道(バージンロード)
・じゃんたま PONG☆
・SPY×FAMILY ※22秋
・盾の勇者の成り上がり Season2 ※19春
・ダンス・ダンス・ダンスール
・であいもん
・デート・ア・ライブ IV ※
・BIRDIE WING –Golf Girls’ Story–
・パリピ孔明
・ヒーラー・ガール
・ビルディバイド -#FFFFFF- ※21秋
・まちカドまぞく 2丁目 ※
・魔法使い黎明期
・八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ ※
・勇者、辞めます
・ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(第2期) ※

2022夏の対象作品はこちらです。
(完走:23、脱落:9)

・異世界おじさん
・異世界迷宮でハーレムを
・異世界薬局
・Extreme Hearts
・オリエント 淡路島激闘編
・神クズ☆アイドル
・金装のヴェルメイユ〜崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む〜
・組長娘と世話係
・黒の召喚士
・KJファイル
・5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~
・最近雇ったメイドが怪しい
・シャインポスト
・シュート!Goal to the Future
・それでも歩は寄せてくる
・てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!
・転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~
・東京ミュウミュウ にゅ~♡
・はたらく魔王さま!! ※
・ハナビちゃんは遅れがち
・風都探偵
・ブッチギレ!
・プリマドール
・惑星のさみだれ
・継母の連れ子が元カノだった
・むさしの!
・ユーレイデコ
・よふかしのうた
・リコリス・リコイル
・RWBY 氷雪帝国
・咲う アルスノトリア すんっ!
・賭ケグルイ双

2022秋の対象作品はこちらです。
(完走:1、視聴中(最新話まで):12、視聴中(遅延):14、脱落:3)
(2022/12/18時点)
追いつけてなさすぎるだろ…

・アキバ冥途戦争
・悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました
・ある朝ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生
・宇崎ちゃんは遊びたい!ω
・うちの師匠はしっぽがない
・うる星やつら

・陰の実力者になりたくて!
・機動戦士ガンダム 水星の魔女
・クールドジ男子
・後宮の烏

・忍の一時
・新米錬金術師の店舗経営
・SPY×FAMILY 第2クール

・聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal-
・チェンソーマン

・転生したら剣でした
・Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
・農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。
・ハーレムきゃんぷっ!
・夫婦以上、恋人未満。
・不徳のギルド

・BLEACH 千年血戦篇
・ブルーロック
・ぼっち・ざ・ろっく!
・虫かぶり姫
・名探偵コナン 犯人の犯沢さん
・ヤマノススメ Next Summit
・勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う
・4人はそれぞれウソをつく
・恋愛フロップス

対象外の主な作品

いっぱいあります。

・岸部露伴は動かない
・鬼滅の刃 遊郭編
・最遊記RELOAD -ZEROIN-
・錆色のアーマ-黎明-
・ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
・進撃の巨人 The Final Season Part 2
・デリシャスパーティ♡プリキュア
・東京24区
・ニンジャラ
・範馬刃牙
・フットサルボーイズ!!!!!
・プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2
・平家物語
・魔法科高校の劣等生 追憶編
・リーマンズクラブ
・アオアシ
・乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
・かぎなど シーズン2
・骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
・境界戦機 第二部
・キングダム 第4シリーズ
・このヒーラー、めんどくさい
・極主夫道 パート2
・Shenmue the Animation
・シャドウバースF
・真・一騎当千
・ちいかわ
・トモダチゲーム
・ヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜
・ブラック★★ロックシューター DAWN FALL
・本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません(第3期)
・マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final Season‐浅き夢の暁‐
・名探偵コナン ゼロの日常
・ラブオールプレー
・理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ
・うたの☆プリンスさまっ♪ マジ LOVE スターリッシュツアーズ 〜旅の始まり〜
・うたわれるもの 二人の白皇
・オーバーロードⅣ
・彼女、お借りします(第2期)
・カードファイト!! ヴァンガード will+Dress
・シャドーハウス 2nd Season
・新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP
・邪神ちゃんドロップキックX
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇
・D4DJ Double Mix
・Dr.STONE 龍水
・BanG Dream! Morfonication
・メイドインアビス 烈日の黄金郷
・メガトン級ムサシ シーズン1特別篇
・ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season
・ラブライブ!スーパースター!!(第2期)
・ルミナスウィッチーズ
・サイバーパンク エッジランナーズ
・アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】
・アイドリッシュセブン Third BEAT! 第2クール
・うまゆる
・「艦これ」いつかあの海で
・ゴールデンカムイ 第四期
・TIGER & BUNNY 2 Part2
・VAZZROCK THE ANIMATION
・万聖街
・ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra
・PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL
・不滅のあなたへ Season2
・ベルセルク 黄金時代篇 MEMORIAL EDITION
・僕のヒーローアカデミア(6期)
・ポプテピピック TVアニメ―ション作品第二シリーズ
・魔入りました!入間くん 第3シリーズ
・マブラヴ オルタネイティヴ 第二期
・メガトン級ムサシ シーズン2
・モブサイコ 100 Ⅲ
・弱虫ペダル LIMIT BREAK
・令和のデ・ジ・キャラット
・羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来
・ロマンティック・キラー

発表方法

上記だいたい100作品を対象に大賞を決めていくのですが、各期でトップ5を出したあとに全体のトップ10を改めて示す流れにしようかな~と思います。

打線を作るやつもやろうかと思ったのですが、期ごとの打線と全体の打線が出てくるのもちょっと違う気するしランキングと打線を混在させるのも何か違う気するし…ってことで断念しました。別件で作ろうかな

各期のトップ5を出すところでは「惜しくも入らなかったけどひとことコメントしておきたい」みたいなのも紹介する予定です。…予定、です。

最後に

いかがでしたか?(ネット記事作法)
次回以降は今回示した対象作品に対し、期ごとのランキングと全体のランキングを作成して気持ちよくなろうと思います。

…が、これを書くだけでめちゃくちゃ時間かかっちゃったのでこれからちゃんと本編記事を書くための体力と気力が持つのか怪しいです。
失踪しないように頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?