【全力予想】2021.3.28高松宮記念


長々お休み申し訳ございませんでしたm(_ _)m


敗戦の心を癒すために湯治に出ておりました♨️


山中にてスマホ片手にじっくり御馬と向き合って参りましたハセガワオカルトでございます。


早速本題に移りますが、高松宮記念のレース傾向や適性等は予想家の方々が散々仰っているのでそちらを確認して下さい。私も同意見ですのでそれらを踏まえて予想を出します。
さらに今回は全馬の前走、近走、特徴、血統を確認可能な限り細かくリサーチしています。
そして当日の馬場はコンディションが悪い事として予想をしていきます。


今回渾身の予想を叩き出すべく識者と2週間前からほぼ毎日レース展開を熱くぶつけ合いました。展開については最早何通り考えたのか覚えていませんが、脈のありそうな展開と考察を紹介させて下さい。


1.モズスーパーフレアとレシステンシアの鼻の切り合い

モズの逃げ宣言もあるのでこれは期待値が非常に高い展開だと考えました。モズが先頭を切れればそのまま前残りして3着内も有り得るでしょう。ハイペースに対応し、追走する馬が前残りする展開で考えた場合、大穴も含めてチャンスのある馬を列挙します。

1枠2番レッドアンシェル
2枠3番ライトオンキュー
2枠4番モズスーパーフレア
5枠9番インディチャンプ
5枠10番ラウダシオン
6枠11番カツジ
6枠12番セイウンコウセイ
8枠16番レシステンシア
8枠17番サウンドキアラ

多すぎますがハッキリ言います。
展開次第でどの馬でも入ってこれます。

しかしどの馬が好位につけるかというのはどれだけ予想してもその瞬間まで分かりません。
更にレシステンシアを除いて他の馬達に圧倒的な差が無いというのがミソです。


続いてレシステンシアが前に立った場合ですが、前に立つ=モズスーパーフレアよりも速いペースで走っていく訳です。
これに付いていかなければ勝ち目が無いので当然追いますが、こうなった場合ほぼ1着は無くなると思って大丈夫だと思います。
前回の高松宮記念はモズスーパーフレアが逃げ、1着を取りましたが同時に4頭ゴールインしたレースでした。本当にハナ差1センチ2センチの際どい所で勝ちを拾っています。
レシステンシアを追走という形になった場合自分のペースではないので直線に入って元気がなくなる可能性は非常に高く、近走の結果が示す通り今回は惨敗する可能性の方が高いと考えています。

なので絶好枠ですが、モズスーパーフレアを切ります。

どの馬を切っても不安は残り続けるので覚悟を決めます。
更にレシステンシアは乗り替わりです。浜中騎手からすれば逃げを打っておけば周りからも我々からもとやかく言われることは無いわけですから最善の手だと考えます。しかし軸にはしません。

2.伏兵の一矢セイウンコウセイ&そこじゃない追い込みカツジ

モズスーパーフレアとレシステンシアに追走して好位につける可能性が高いのがセイウンコウセイです。過去には高松宮記念で1着を取ったこともあります。スタートは不安が無いので前残りに期待できる穴で言うとこの馬でしょう。馬齢が中々ですが、荒れに荒れている今回の馬場では経験の差が出る可能性が高いです。今回はこれまでと違う馬場状態なので、過去の高松宮記念の結果を気にして若い馬ばかり見ていると非常に危険です。

※本日セイウンコウセイ切りました🙇‍♂️


続いてカツジですが、この馬は追い切りで毎度素晴らしい動きを見せます。しかし本番では全く走らない事が多く、カツジに泣かされた方も多いと思います。識者曰く調教師に褒められるのが好きだという事で本番前に全力を出してしまうとの事でした。
しかし勝つ時は重賞をいきなり勝ってしまうこともあり、ポストゴールドシップと言ってしまって差し支えないかと思います。
今回も追い切りでは抜群の動きを見せていましたし、ここを勝って名実共にゴールドシップの再来と呼ばせて欲しい所です。正直本気を出したら1着まであると考えています。可能性は高くはありませんが期待の1頭です。


※本日カツジ切りました🙇‍♂️


3.覚醒ジョッキー松山弘平&サウンドキアラ

今完全にドル箱状態になっている松山騎手。先週は土日で11勝とサードアイが眉間に浮かび上がっています。笑
展開と流れをちゃんと掴んでいるからこその結果ですね。素晴らしいです。
サウンドキアラとのコンビは長く、昨年のヴィクトリアマイルでアーモンドアイに次いで2着とした後、休養を挟んでの毎日スワンとマイルチャンピオンでは振るわなかったものの、12月末の阪神カップでは掲示板内と調子を戻しつつ、再度休養を挟んでの今走。馬格で言うと高松宮記念向きではないのかもわかりませんし、外枠という所で敬遠されがちなのかもしれませんが、横にはレシステンシアが居ます。レシステンシアに続いて好位に滑り込み前目につけ、直線で馬場の荒れていない所を通せれば食い込んでくる可能性があります。更に今の覚醒松山であればまた違った戦法を取る可能性もあり、騎手が好きに乗れるレッドアンシェルやライトオンキュー同様予想外の動きにも期待できます。サウンドキアラのそもそものポテンシャルにも期待できますし、松山騎手の手がどの様に動くのかも非常に気になります。


4.手が合うコンビ!ラウダシオン&ミルコデムーロ

もしも前目につける事に成功した場合3着内への食い込みに非常に期待できるのがラウダシオンです。デムーロ騎手が手綱を握った時は全て3着内と手の速いデムーロ騎手には最高の相棒と言えます。武騎手はどちらかというと伺う競馬の為ラウダシオンとは相性がイマイチ。マイルチャンピオンでの負けは勝手に無かったことにしています。笑
余談かつオカルトですが、今年になって馬関連のイベントにデムーロ騎手がよく登場します。明らかにイメージが良くなりました。流石にルメールが勝ちすぎる流れは良くないと業界の闇も感じていますし、今年はデムーロ騎手の年になるやもしれません。ここをしっかり勝って今年の中央競馬では昨年までの不振を払拭するような競馬に期待です。

5.パワー系競馬レッドアンシェル&ライトオンキュー

ライトオンキューが各方面で大騒ぎされていますね。確かにパワーの要る馬場ではこの馬がもつポテンシャルが非常に強力に発揮される可能性が高いです。パワーのいる高松宮記念で、更に雨予報とくれば、この馬場にはこの馬だと各方面で期待されています。詳しくはライトオンキューでググって下さい。筋肉の話です。笑


ライトオンキューに期待するのは勿論なのですが、馬格や適性でライトオンキューを推すのであればレッドアンシェルは外せないと言う事になってきます。
レッドアンシェルはライトオンキュー同様パワータイプであり、荒れ狂ったインコースであっても対応できる力を持っていると考えています。更に1枠2番、前目で行ける可能性も高く、鞍上は池添騎手。G1での池添騎手は抑えておきたい気持ちがありますのでここは期待したいと思います。

6.是が非でも勝ちたいインディチャンプ(陣営が)&勝つ為の秘訣を知る男福永祐一

今週最もメディアに注目されたのはレシステンシアよりもインディチャンプと福永騎手だと感じました。福永騎手、音無師のインタビュー、TVでも福永騎手の解説やら何やら兎に角引っ張りダコでしたね。イケるイケるの雰囲気を全面に押し出しており、勝つ為のポイントも抑えてあると強気な姿勢を見せておりました。
しかしインディチャンプはステイゴールド産駒。この産駒は適性を欠いており唯一の例外がインディチャンプだと言われてはいます。
ステイゴールド産駒はここを勝つと日本G1レース全てを勝った事になりステイゴールドの価値があがる為、ここは勝ちたい所ですが流石に今日は分が悪い様に思います。1着は難しいでしょう。


【本日の買い目】

それでは本日の買い目の発表です。
ハセガワオカルト決意のワイド1点+3連単で勝負します。


ワイド1点
2-17
◎2.レッドアンシェル
◯17.サウンドキアラ

荒れた馬場での成績が素晴らしいレッドアンシェル、ライトオンキューでも良いのですが横山騎手に不安を覚えたのでここはレッドアンシェルを選びました。
サウンドキアラはパワー不足が否めませんが、レシステンシアが前に行って潰れる展開を期待しているので、ここは好位追走後に直線で松山騎手に最も良い道を選んでもらえる事を期待しています。昨年のスプリンターズS松山騎手騎乗で大外枠から3着に持ってきたアウィルアウェイよりもサウンドキアラを選んでいる所に松山騎手の第3の目を感じます。
相当に攻めた買い方の上、どちらも1着は厳しい可能性がありますがワイドで高配当を狙えるので勝負してみたいと思います。


3連単フォーメーション
1着3-10
2着2-17
3着2-9-16-17
計12点


本日はこちらで大勝負です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?