見出し画像

『なぜ、体育会なのか』

『なんで大学入ってまで部活やってんの?』

『サークルでいいじゃん』

友人によくこのようなことを言われる。

たくさんバイトして、友達と朝まで飲んで、彼女作って、遊びまくる。

理想の大学生活だ。

その一方で、
週5で練習して、バイトもあまりできなくて、遊びも断って、サッカーする。

私が選んだのは後者。

今回、私が書くことは、
なぜ体育会サッカー部を選んだのか
 
 
『プロになるため?』
違うな。

『就職に強いから?』
これも違うな。

『サッカーが好きだから?』
あぁ、これだ。私はサッカーが大好きだ。
けど、、、別にサークルとかでもよくない?

色々考えた。

私が最終的に出した答えは、、

『試合に勝利した後の喜びを味わうため』

いや、悩んだ結果それだけかい!!
試合に勝つなんて、それこそサークルとかでもできるでしょ!

では、

週5で練習して、バイトもあまりできなくて、遊びも断って、サッカーする。

もう一度ここに戻る。

“厳しい環境“を選んで、“厳しい練習“を、“仲間と乗り越える“

だからこそ、勝った後の喜びは、

点にも昇る心地。

試合に勝った後の、みんなで肩を組んで叫ぶ『勝ちロコ』

大学生活でこの時以上に充実している時間はない。

この瞬間があるからこそ、厳しいトレーニングを乗り越え、そして何よりも、

勝たなければならない。
 
 サークルや社会人サッカーでは味わうことができない、素晴らしい瞬間が

『体育会』にはある。

昨年は思うような結果が残せず、後輩たちにも良い景色を見せることができなかった。

後輩たちが、『サッカー人生史上最も熱い時間だった』と心から言えるように。
 
来年は15年間のサッカー人生の集大成。

私が体育会を選んだ私の選択を
“正解にするために“

サッカー人生史上、最も熱い1年に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?