中庭の家のつくりかた|庭を囲む全ての部屋・機能をリビングのように

画像1 ■印象的な外観に|翼を広げたようなおおらかな外観。雨樋が目立たないことも美観のこつ。
画像2 ■街に閉ざしすぎずに、プライバシーを高める『中庭』の作り方は、配置計画と平面計画で決まります。さりげなく開きながら、カーテンを閉めずに暮らせるプライバシーづくり。中庭に面して『縁側』のように取り囲んだ空間の奥に、リビングやダイニング、お風呂などを配することで、縁側空間が効いて、プライバシーが高まっている様子を平面から読み取ってください。
画像3 ■リビングからの食事空間の様子|階段のリズムをデスクや対面キッチンと連続させています。
画像4 ■思い出を住まいに取り込もう||お母様のステンドグラスを新築のデザインに取り込んで、お庭のグリーンと重ねて見ました。
画像5 ■全てがリビングという発想|リビングとダイニングと縁側のような洗面で中庭を取り囲みました
画像6 ■カーポートも植栽空間に
画像7 ■中庭から洗面空間を望む 中庭から、縁側、お風呂を通して、風呂庭を見ています。二つの庭に面した快適バスタイム。
画像8 ■縁側洗面空間。洗面もサンルームとしてマルチに使います。
画像9 ■縁側空間
画像10 ■天体観測の秘密基地|ロフトにはトップライト、ベッドは畳ベッドです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?