見出し画像

滝桜開花宣言 4月7日

昨日、待ちに待った滝桜の開花宣言が発表された。
昨年の開花が早すぎたからか、今年はずいぶんと遅い印象だが、
私が移住をしたばかりの頃(今から8年前)の滝桜開花は、
確か4月の後半だったのではないだろうか。
それよりも前はG.W.の頃だったとか。
そう思うとだいぶ前倒し。今年入学の新入生は
桜と一緒に記念撮影ができるかな。

今日は昨日よりは暖かく、お天気も良かったものの、
開花したばかりで蕾も多く、桜をお目当てにいらした方にとっては
残念だった様子。花さかじいさんではないので何もできないが
なんだか申し訳ない気持ちになる。
例年だったら滝桜よりも先に咲いているはずの町内の桜は
まだ開花前という場所も多い。
三春で暮らしていなければ、桜の開花をこんなにもソワソワ、
ムズムズとした心地で待ちわびることはなかっただろう。
子供の頃の夏休み前とか、お祭りの前とか、クリスマスとか。
大人になっても心躍ることがあるって悪くない。
しかも相手は自然。日にちも曜日も決まっているわけではなく、
自分でどうにかできるものではないというところも、
かえっていいのかもしれない。そんな風に思う。

毎日決まった時間帯に鳴くウグイスの鳴き声が日毎に上達している。
窓を開けてその得意気に鳴く歌声に向かって、口笛で真似てみると、
へたくそな口笛を励ますように美しい鳴き声が返ってきた。
面白いのでこちらも数回、返歌。全くもって歌っているとはいえないが
気分は江戸屋猫八。
私もウグイスのようにコツコツと日々を積み重ねていけば
成長できるだろうか。

4月7日(日)最高気温13℃最低気温3℃
昨日の朝、お店の窓ふきをしていたらお隣りさんから
大好物の茎立菜をたっぷり戴いたので水揚げも兼ねて、
一日お店に活け、家に帰って即オイル蒸し。
と、今日もまたお客様にたっぷりと茎立菜を戴いてしまうという
この季節あるある。ほんの短い時季しか味わえない季節の美味しさ。
ありがたや!