世界に誇れる国民性

12月 9日 世界に誇れる国民性

同じ日本人でも細かくみれば、考え方や性格など実にいろいろな人がいるわけですが、しかしまた一面には、日本人には日本人としての共通の特性というか、日本人独特の民族性、国民性というものがやはりあるように思います。日本独特の気候や風土の中で長い間過ごしているうちに、たとえば日本人特有の繊細な情感というようなものが、しだいに養われてきたと言えるでしょう。

日本人の国民性のなかにも、反省すべき点は少なくありませんが、とくに勤勉さとか、器用さとか、恵まれた気候風土と長い歴史伝統によって養われてきたこういう特性には、世界にも大いに誇り得るものがあるように思うのです。

国民性は、国によって違う。日本はまじめにコツコツという気質を持っている。そして、比較的、悲観的にとらえていることがあるのではないかと思う。
人を思いやることもできる。日本は素晴らしい国。だからこそ、努力して、世界に通用していく人材を作っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?