心をときはなつ

11月21日  心をときはなつ

自由な発想の転換ができるということは、指導者にとってきわめて大事なことである。 しかし、発想の転換ということはさかんに言われるが、実際はなかなかむずかしい。みずから自分の心をしばったり、せばめている場合が多いのである。
だから大事なことは、自分の心をときはなち、ひろげていくことである。そしてたとえば、いままでオモテから見ていたものをウラから見、またウラを見ていたものをオモテも見てみる。そういったことをあらゆる機会にくり返していくことであろう。
そうした心の訓練によって、随所に発想の転換ができるようにしたいものである。

→日々の訓練が大事なのだなぁと感じる。日々、新しいビジネスはあるのかということを考えている人間と考えていない人間では発想が生まれてくることに差がある。日々、アンテナを張っていくべきなのではないかと思います。
仮説→検証を繰り返していくこと。繰り返し行うと結果が変わる。

ビジネス→渋滞緩和ができる仕組みの導入

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?