見出し画像

変わらない味に思う

夏の間閉まっていたラーメン屋が最近再開したのを知って,今日のお昼休みに行ってきました。

久しぶりに食べるその店のラーメンは前と変わらず濃くはないけれどしっかり味がしていて美味しかったです。

恐らく家族経営のこのお店,配膳担当の店員がおらず厨房専門だったお父さんが一人でお店を切り盛りしていて,単にコロナだけでない事情があるのかもなー,苦労されたんだろうなーなんて考えていたのだけど,味を落とさずお店を守られていることに感激してしまって,危うくホロリとしそうに。

お支払いを済ませてお店を出る時に「しばらくお店が閉まっていて心配したけど,変わらない味で美味しく食べられたことが嬉しかったです!」と感想を伝えたらとても嬉しそうに何度も頭を下げられていました。

個人でやっているお店は世代交代ができなければ高齢化によりどうしても廃業になってしまうけれど,できるだけ続いてもらえるよう,また食べに行きたいと思うのでした。

よく言われることですが,好きな店があれば,良い店だと思うだけでなく実際に行きましょう。会いたい人がいればその人が元気で言葉を交わせるうちに会っておきましょう。そして,自分の姿もたくさん見てもらいましょう。もしもの時の後悔がないように。

それじゃあ,あなたは今日誰に会いますか??

では,また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?