関わり方が変わるよね

昨日友人とLINEでビデオ通話しました。
恥ずかしながら初体験。画面が分割され、それぞれの顔が映っている、よく見る光景を、自分もできた!ということにかなり興奮しました。(もちろん、友人との久し振りの会話にも興奮しましたよ笑)

初めは自分の顔が映るのすら恥ずかしかったんだけど、カツラとかメガネとか背景とかのエフェクトが結構リアルで、後半はお互いにエフェクトを使ってどれだけ変顔ができるか大会になってしまいました。

そんなことで、もうこの一連の反応や高揚感がおっさん臭いんだけど笑、
若い人たちは、こういう機能を使ったコミュニケーションを日常茶飯事に使っていて、どんどん面白いことを開発していくし、拡散力も強い。面白いなぁと思って見てたら、高校生や中学生のアカウントだったなんてこともしょっちゅうです。

今回の自粛期間で、たくさんのプロのアーティストさんが動画配信の領域に乗り出してきました。
三密を避けつつ情報を発信し、収益を得るための苦肉の策ではあると思いますが、このことで、若い世代も中高年世代も、今まで馴染みの少なかったジャンルの音楽や芸術に触れられるきっかけになるかもしれないな。なんて思っています。

時代に取り残されないようにと思ってしまうと義務感が出てしまいますが、こんなことが個人でできてしまうんだ!と、技術の進化を楽しんでいけたらと思います。

【悲報】
変顔しすぎたせいか、アゴが痛い笑笑

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?