見出し画像

効率良く進めるには問題が起きないことが大事だと思うの。

先ほど20時過ぎに帰宅したのですが、どうやら家の前で事故が起こったらしく、何台も車が停まっていました。

幸い我が家の住人は別にこの事故に関わっていなかったので、横目に見ながら家の中に入ったのですが、家族の話によると、事故が起こったのは17時前。事故に関係した人は現場検証やらなんやらでかれこれ3時間以上も立ち会いを求められているようです。

事故が起こった原因や、過失の割合を決めるための確認のため、時間がかかるのは仕方ないのですが、この時当事者の方々は、事故を起こしてしまったことへのショックの他に、気持ちが動揺したまま曖昧な記憶について詳細に確認され、その後に考えていた予定が全てパァになってしまったことによる落ち込みも大きいと思います。

実際僕も今年の2月に事故を起こしてしまった時、寒い中で現場検証に立ち会わなければならないことや、自分よりも相手の方の時間を奪ってしまったことがとても心苦しかったです。凍結路面でスリップした結果だったので不注意ではなかったと言いたかったですが、警察も保険も、関わるヒト全てが頭ごなしに僕の過失を主張するものだから、気持ちが萎えてしまったねぇ。

ということで、一瞬の出来事によってたくさんの時間と労力を奪われてしまうから、できることなら絶対に警察のお世話にはなりたくないです。
そして、これは警察に限らず、私生活の他の全ての面においても、なんとなくで適当に物事を進めてしまうと、後で問題が起きたときに取り戻すことにとても苦労する、ということにも当てはまりますから、何をするにもしっかり状況把握に努め、自分は何のためにその行動をしているのか、を意識しながら行動していきたいものですね。

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?