見出し画像

受験日前日にやってはいけないこと

今日は久し振りに1日何も予定のない日だったので、できる限り家の中でダラダラしてやりました。
ようやく暑くなってきて、やっと躊躇なく短い服を着られる季節になりました。短い夏を楽しみたいと思います。

そんな中、知っている大学生の子が明日就職試験を受けると聞きました。小学生の頃から知っている子なので、まさかそんな歳になるのかぁ、と驚いてしまいました。

さて、僕ももちろん大学の頃には就職試験を受けたのですが、その時も暑い中での受験となりました。
その頃はスマホで位置を確認しながら歩くなんてことができないので、念のために前の日に下見をしに行ったのですが、あまりにあっさりと会場に着き、つまらなかったので、来たときとは違う道で駅に向かおうと思い、歩き始めました。
しかしそれが命取りだったようで、道に迷い、歩けども歩けども駅は見当たらない。それどころか、どんどん離れていっている様子。仕方なく遠くにある目立つ建造物に向かって歩くことにしました。

帽子も被らず、炎天下の中2時間くらい歩いたかなぁ。ようやく見たことのある道にたどり着き、なんとか自分の部屋に帰りましたが・・。激しい頭痛と吐き気に襲われ、最後の確認なんてできやしない。きっと熱中症になりかけたんだろうなぁ。食べようと思っても固形物を取りたくなくて、結局冷凍庫に買ってあったホームサイズのアイスクリームで栄養をとってその日を終えたのでした。

そんなんだから、試験日当日も体調はすこぶる良くなかったけれど、なんとか途中退席は免れました。結果的に限りなくボーダーライン上でギリギリ落ちてしまいましたが(確か1024人中21番でした。合格ラインは15番まで)、もしその時万全で受かっていたらどんな仕事をしていたのでしょう?そして、もし落ちていなければ、今のような生活はなかったでしょうから、それも興味深いというかなんというか。

僕の受験の思い出はこんな残念な感じですが、明日受験する皆さんには、自分の力を存分に発揮できるようにコンディションをしっかり整えていただきたいと思います。頑張れ!

では、また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?