見出し画像

参加できることに感謝する

余程の資産家じゃない限り、一般の人は時間的にもお財布的にも余裕があるわけではなく、そんな中で仕事や社会的な手続きなど「生きていくためにやらないといけないこと」をこなしつつ、それぞれの「すき間」時間を使ってプライベートに情熱を向けるのですが。

好きなものを買ったり趣味に時間を割いたり、そういうのってたくさん頑張った自分へのご褒美でもあるから、思いっきり堪能したいものですね。

生活スタイルも人それぞれ様々だから、たとえ仲の良い関係でも、いざ会うためにはお互いのスケジュールを見比べ調整してやっと実現したり。

だから飲み会やイベント、コンサート、催し物等々・・の開催は、もちろん興行者や主催者の力もあるけど、そこに集まるたくさんの人の日々の努力によりもたらされる賜物であるとも言えると思います。

自分が参加する立場なら、そのたくさんの人の「日々の努力の賜物」の結集に奇跡を感じ目一杯楽しめばいいし、イベンターの立場なら、集まる人だけでなく、自分達も良い時間を過ごせるように精一杯趣向を凝らして面白がれば良いと思います。今のご時世なら消毒など、安心できる環境作りも大切ですね。

とにかく、色んな人の想いが詰まっている場所、今はなかなか開催することは難しいけれど、もし関わったり参加できたりする時には、日常を忘れて没頭できたら素晴らしいと思うのです。

周りの人への感謝と、普段頑張っているからその環境に辿り着けた自分への労いを思う存分にしちゃいましょう!

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?