見出し画像

コメントを入れる時に考えたいこと

子供の頃からどちらかと言うとよく気がつくタイプで、うまく物事を進めるためにはどうしたら良いか、自分の身の振り方を常に気にかけて生きてきたような気がします。

意見はしっかり言いますが、話をまとめるためにとんがったことを極力抑え、場の雰囲気に合わせた行動を取ることが多かったと思っています。

プライベートでもそうで、自分では言いたい放題言っているつもりだけど、ちゃんと相手にも逃げ道を与えているあたりが好感が持てるなんて言ってくれる人もいて。

まあ、そんなことだから、相手の出方に関わらず、自分の言いたいことを言う人のことをすごいなーと思うことがよくあります。

でもね、その逆もしかりで、やっぱり自分のことばかり言う人はどうなんだろうと思うこともしょっちゅう。

最近ではアーティストさんの配信動画を見る機会が増えましたが、その中で全く話題と関係ないことを書き込む人、本人がやめてほしいと言っているコメントをいつまでも書き込む人、その他空気の読めないコメントをする人のなんと多いことか。

自由にコメントできるということは、一定のルールを守れるということが担保にあるからであって。
仮に一人ずつ決められた時間の中でとんちんかんな発言をして自分の時間を無駄にするのは勝手だけど、たくさんの人が共有している所で、個人的な配慮の不足で話の流れを止めてしまうのは良くないこと。

書くなとは言わないし、僕にはそんなことを言う権利もない。だけど、たった数人の思慮浅はかな行動のために、多くの人がつまらないと思ってしまうのは残念だし、結果として、配信者がファンのためにプレゼンする時間を奪っていることにもなる。悪く言えば営業妨害と言われても反論できないだろう。好きなようにやるのは、好き勝手にやるとは全く違うこと。

ただ「かっこいい」とか「かわいい」とか「ステキ」とか、同じ言葉を言うだけじゃなくて、この人の素顔に迫れる言葉はなんだろうとか、どうやったら気持ちよく話してもらえるだろうとか、そんなことを考えながら書き込めば、もっと違った話を聞けるんじゃないかなぁと思うのです。
好きな人を応援したり、プライベートなことを聞きたいと思ったりするのはごくごく自然な感情だから、それを少しでも良い形で実現できるように、参加しているみんなで協力して盛り上げていくことができたら、もっと楽しいだろうなぁ。

はい、また話が冒頭とずれてしまいました。
ちょっとね、最近どうなんだろうと思うことが増えてきたので。応援してる人がせっかくやってくれてるんだから、楽しく時間を共有したいものですね。

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?