#泉鏡花
祝杯をあげても、鏡花はいまだ膝を崩さない。 「ところが、其処で、ひとつ御願があるんです」(久保田万太郎、あるいは悪漢の涙 第二十七回)
翌、大正十年三月には、久保田万太郎は、市村座で鏡花の『婦系圖』を、やはり新派のために演出している。これが万太郎の初演出となる。 万太郎は、『『婦系図』の稽古』と題した詳細な演出ノートを残している。 序幕と三幕目の道具に明解な注文をつけ、全体をとおして台本に手を入れる。その趣旨は、舞台の都合にあわせたご都合主義を避けて、説明的な台詞を排するところにある。 主役以外の人々の動きでその場の状況を観客に納得させる改変もある。 この時点で万太郎が、演劇の文法に精通していると
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松竹が新派へ対する冷ややかな態度を憤慨するあまりに、酒がのめたのだと笑った。(久保田万太郎、あるいは悪漢の涙 第二十五回)
大正・昭和期に活躍した新派の俳優 柳永二郎は、『新派の六十年』のなかで、新派の演目の内容的な観点からの分類を行い、「八」として新聞小説、文藝作品脚色時代をひとつの項目にあげている。 その代表的な演目として、広津柳浪『目黒巷談』、大倉桃郎『琵琶歌』、尾崎紅葉『金色夜叉』、小栗風葉『恋慕流し』、鏡花『婦系図』『通夜物語』があり、「九」の項目にあげられた花柳情話時代にも、鏡花『日本橋』が現れる。 「創作戯曲には、その(新派の)創始期から発見に努力を重ね、その得られる限りは各
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「さふいふ若いかくれた読者のあることを認めて頂きたい-----先生のために先生の芸術のために」(久保田万太郎、あるいは悪漢の涙 第二十三回)
万太郎が鏡花に会う機会は意外に早くやってきた。 瀧太郎留学の翌年、明治四十五年十月、俳句結社ホトトギス主催の観能会が水道橋の喜多能楽堂であった。 鏡花を見かけた万太郎は、いあわせた生田長江に頼んで紹介してもらったのである。 万太郎の内気な性格からしても、何か理由がなければ紹介の依頼もできずに、遠くから憧れのまなざしをそそぐばかりだったろう。 けれど、万太郎には、意を決して紹介をたのむための、よき口実があったのである。事情を話し、 「一度お宅へお邪魔したい旨」を伝
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