シン・日韓関係

韓国も、過度な高齢化か〜

そうや、こんなときこそ、同じ課題にぶち当たる両国やからこそ、日本と韓国はお互いに知恵を出し合わなあかんと思う。そして一緒に手を組んで、新しい価値を作れるパートナーになれるはずなのである。

もう、安全保障とか、ビジネス的な話とか、その分野でしか連携できないような関係性ではない。

シン・日韓関係が、かならず来るぜよ。
その時まで、粛々と韓国語の力を上げておこう。いつか韓国語で意見を交わしたい。

それにしても、世界でまた残虐的な衝突が始まっている。軍事的な暴力を、やられたらやり返すをしていては、ただ犠牲が増えるだけである。国を守るために、命を落とすのは、それほど無責任な話はない。

だから、お互いに、共通の社会課題を、知恵絞って、価値を生み出すということは、これからの外交の形にも言えるかもしれない。
そうなれば、無駄な争いと軍事費は消えるはず。

僕の小さな野望である。
言語を勉強し続ければ、いつか世界の平和にも繋がる。新しい国と国の関係性だって、明るい道が開くと真剣に考えている。

よしよし、おもしろくなってきたのでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?