見出し画像

私的な集まり

人が一定数いる集まりを見ると、カルト宗教だの、怪しい集団だの、騙されてるだの、そんな疑いの目を向ける人が多い気がする。

それはある意味正しい。 

人が集まって、なんかごそごそしてたら、怪しむのは当然のことだろう。

これが例えば自治体や国、学校の公認であれば、疑いの念は抱かない場合が多い。
逆に私的な集まりというのは、変な視線で見られる。そもそも日本人は、過去の日本赤軍やサリン事件が脳裏に焼き付いてるせいか、人の集まりに対する抵抗感が強いのではと感じる。

だから僕も大学時代に、学外を出て色んなコミュニティに出入りしていたが、よく騙されてないかとか心配された。大学みたいに安全そうな場所から外れたコミュニティは、怪しく見えるらしい。

私的な集まりは、互いに共通点を抱えてたり、価値観が混じり合うことに惹かれ、集まりが広がっていく気がする。それが時に安心安全を生み、時には人を騙して悪用する。この変に共感しあってるような姿を見て、怪しさが倍増するのかなと。

なんか話がようわからんくなってきたけど、要するに、どこのコミュニティも、大小問わず矛盾を抱えてるやろうし、外から見たら怪しまれることもあるけど、なにかに惹かれて集まってるんやと思う。

僕はどちらかというと、井の中を超えて、キャパオーバーしない程度に外に出たい派である。自分の成長云々より、自分の範疇から超えた人に出会うのは、何より楽しい、と思える人間だと思う。だから周りから怪しまれようが、構わずコミュニティをはしごしていく。

色んな怪しい私的な集まりがある今。
新しく集まりに合流するときは、ある程度の基準は持っておいたほうが良いという締めでいいですか笑。

これは人それぞれなので、僕はの話である。

・過度に成長や変容を煽ろうとしない
・ここに入れば、将来困らない系。いわゆる悪質なビジネス塾やマルチ商法の集まり。 
・自然や人の関係性を豊かさだと思わない集まり
・写真で前列だけ楽しそうにしてる集まり

こんな感じですかな〜。
私的な集まり、そら怪しいわな笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?