見出し画像

TMWザラ場前後まとめ[NY振り返り] 9/13(月)-16(木)

MXの東京マーケットワイド(TMW)の取引開始前8:30-9:00の情報をevernoteにまとめていましたが、noteに載せることにしました。(緊張感でまとめ力アップを狙う??)

今週は日々メモりましたがまとめない傾向にありましたので、4日分まとめてみます。とりあえずNY振り返り部分のみ

1)NY振り返り-9月13日(月) ↓↓↓

NYダウ 34,607.72 -0.78% 5日続落 7/20以来の安値
NASDAQ 15,115.49 -0.87% 3日続落
S&P500指数 4,458.58 -0.77% 5日続落

・4連敗/週末らしい動き/インフレに対する警戒感
・金曜朝方のPPIマーケットの予想を上回る伸び率 前月比0.7%の伸び 前年同月比+8.3%→FRBの21日からのFOMCでテーパリングの議論が盛んになるのではという思惑
・火曜CPI(消費者物価指数)の警戒感も
・75日線までいきかけた→1か月に一度くらいは75日線を切っている
・今晩反発できるかどうか NYはいろいろなイベントが控えているのですっきりいかない可能性

2)NY振り返り-9月14日(火) ↑↓↑

NYダウ 34,869.63 0.76% 6営業日ぶり反発
NASDAQ 15,105.58 -0.07% 4日続落
S&P500指数 4,468.73 0.23%
10年債1.32%

・高安まちまち/レイバーデー終わってマーケットに人が戻ってきたか?
・法人税引き上げ議論を織り込むような形
・9月は下がりやすい/調整してきたものについては循環物色/10年金利は下げている
・中国とバイデン氏の会談→和解ムードはまだ出てきていない
・原油先物の上昇で石油株が上昇 バレル70ドル台に乗っかってきた
→本来の姿であろう アイダの影響が残っている(南部にまたハリケーン発生)
・明日はCPIの数字

3)NY振り返り-9月15日(水) ↓↓↓

NYダウ 34,577.57 -292.06
NASDAQ 15,037.76 -67.82
S&P500指数 4,443.05 -25.68

・寄り付き後以外は軟調、弱気
・Appleが高値更新 13発売の影響も
・税金対策の売りも多い
・ハリケーン:アイダに続き新しい二コラ アイダほどは強くない為生産への影響は大きくないだろう

<CPI/消費者物価指数>
・ 前月比0.3 前年月比+5.3%→前月より伸び率鈍化 インフレ圧力の低下?
...宿泊と航行運賃が下→旅行需要の後退→一時的なもの
...帰属家賃一度上がると下がりにくいものが上昇幅を拡大 インフレ圧力はそれほど衰えていない 来週のFOMCに影響あるか?

4)NY振り返り-9月16日(木) ↑↑↑

NYダウ 34,814.39 236.82
NASDAQ 15,161.53 123.77
S&P500指数 4,480.70 37.65

・3指数揃って反発 値ごろ感からの買い
・9月だけはパフォーマンスが悪い
→季節的要因、ユダヤ教の休日がこの時期、ハリケーン=上がりにくくなる時期
→これを乗り切ると10-12までは恒常的に強い
・1,4,7,10決算ではあがる
・8月のCPI消費者物価指数 7月も市場予想も下回る インフレは一過性という見方

---

日本の市場は最近NY市場に引っ張られない様子。今日(9/16)は下げたが、14日(火)は日経平均31年ぶりの高値。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?