見出し画像

手玉にとられる大学生の愚痴

また、コーヒーの写真からスタートです。

こんにちは。Hasamarusukeです。

今回は、どこにも行きようのない、大学生の愚痴をつらつらと書いて行きます。

まだ大学生でない方も、大学を出て社会人をなさっている方も気軽に見ていってもらえると嬉しいです。

それではLet's go


コロナ!?そんなの一番撲滅してほしいわ。

ここ一年世の中ずっとこの話題で持ちきりじゃないでしょうかね。


大学でも、そりゃ、大きな被害になっています。

大講義は当たり前にWEBに切り替わり、少数団授業でもお隣はあけておいてというのが当たり前。これはどこの大学でもやってる対策だと思う。

んで、ここからは愚痴ね。本題。


課題が多すぎる。パンク寸前もいいところ。

2020年度からいきなり始まった遠隔授業のせいで、先生も生徒もてんやわんやなのは理解しているつもりだった。

先生も画面越しの生徒が本当に勉強なんかしているかわからないし、課題提出で確認したいんだろうね。理解。理解。


だけど、全部の授業でそんなことされたら生徒はたまったもんじゃない。

毎回の授業のコメント提出に中間レポート(学校非公式)、最終期末レポートどんだけ書かすねん!って感じですわ。

しかも、字数がえぐい。

例年、だいたい期末レポートは1600字がオーソドックスで、たまに3000字出してくる授業があるぐらい。

けど、今期は違った。

ほぼどの教科も4000字。


はははは。空笑いしかできねぇ。

しかも、校内立ち入り禁止のためテストがない。ということは約10コマ分のレポート。

40000字!!!!!!!卒論かけるじゃねーか!!!!


そんなこんなで乗り切った前期ではあったが、もう一個抱える問題があった。


バイト爆発しろ!

今年度の7月、緊急事態宣言が出て、日本中の全てが一時期ストップした。

というか、全世界ストップしてた。

だけど、バイトだけは祈ってもストップしなかった


チェーンの飲食店ではテイクアウトを売り出し始め、できるだけ長い時間店を開けるという方針をとったため、バイトメンバーは結局フル出勤。

学校がなくてリアルタイムの配信じゃない授業は、その時間に受ける必要がないため昼間もバイトに出てほしいと要請が来る。


クソクソブラックバイトだったから、休めるはずもなく、コロナで怖いので・・・なんていうと、いつ辞めていいよと言われかねない。

脅しよ。

それに加えて休めない理由はもう一個あった。

「生活費」

これに一番困らされた。

一時期、トイレットペーパーはなくなるわ、マスクは高騰するわ、日用品が戦争のようになくなり値上がりした

もう、頭抱えたよね。

お金を稼ぐためには働くしかない。つまりはバイトを休めない。

けど、外の世界では出かけるな家にいろという。

どうやって明日のご飯を捻出したいらいいですか。ってずっと問いたかった。

しかも、飲食店はWEBでは仕事できないからね。


学校や世の中からは外に出るな家にいろ!大学生はおとなしくしろ!と言われるのに、現状そんなに甘くねぇよ。って感じ。


結局のところ

結局のところ、後期もあんまり変わんない。

先日、大学の基準値が超えたので全面WEB授業に切り替わった。

18日(今日)から本当は全授業WEB切り替えなのに、先生はまた言い始めた。

「可能な限り対面で行い、どうしても怖い生徒はWEB受講を認めます。ですが、WEB授業の受講生は感想を600字以上書いてメールで送ってください。」

期末レポート期間でただでさえ文字書いてんのに、WEB受講したらまた書かすぞという脅し文句。結局行かないといけないじゃんね。


就活も氷河期で、インターンすら行けないのに、レポートやらなんやらと追われる大学生の気持ちも一つや二つわかってほしいものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?