2.5anniversaryに限定セレチケが出たら? という仮説について

こんにちは。はりゅうです。
凛世咲耶ガチャ時期のグレフェスでグレ7昇格ラインに上がって以来モチベが下がってしまいシャニマスに触れる時間が少なくなってしまい、まったり勢としてシャニマス業を続けています。

生配信で2.5アニバが開催決定され、一番話題になっているのは
“限定セレチケが販売されるのかどうか?”という話です。

シャニマスは限定復刻がほぼされない、期待できないといってよく、復刻の多くが闇鍋なのでほしいカードを狙って引くのは難しいです。それもあってセレチケが望まれているのはあります。

可能性としては
限定セレチケが一番よく、
次点で恒常セレチケ、限定確定チケット+a
ぐらいではないでしょうか。

ただ仮に出たとしても、ちゃんと考えてセレチケを使わないと後々後悔するのことになるので、熟考したうえでお迎えしていきたいですね。

ということで、考えてみました。

手持ち

pSSR

画像1

画像2

画像3

pSSRに関してはのどから手が出るほどほしいものがあるわけではない、しいて言えばいろみぐさか謹賀霧子

sSSR

画像4

画像5

画像6

温泉灯織芋みみ釣りみみクリ峰アヴァロンノー墨がほしい(強欲)

どんな編成が組みたいのか?

まず、ここを考えないと引くカードも決まりません。4月はそもそも始めたてで何を組むのか以前の問題だったのでPは12月凛世、Sは駅むんをお迎えしました。これに関しては間違いではなかったが正解でもなかった、というのが僕の見解で、特に駅むんは周回自体は楽になったがクリ峰を引くべきだったと、振り返ってみて感じました。
(そもそもセレチケを使った後に闇鍋100連を引き切った時に駅むんかぶりを引いたのがすべての間違いだった)
今回は一度グレ7に行けるだけの編成を組めている以上、次の手を打てるカード引くようにしていきたいと思っています。なので、現状最強のフェス編成のViストレイ型以外で活躍するカードを引きます。

どんなユニットが組みたいのか?

シャニマスには、イルミネ、アンティーカ、放クラ、アルスト、ストレイ、ノクチルの計6ユニットがあります。この中からどのユニットを極めていくのか?そこから限定セレチケをどう使うのかを決めていきます。

イルミネ
所持パーツ:花嫁めぐる2凸、駅むん3凸、花めぐる4凸、12月凛世4凸、空青あさひ4凸、アンシーンふゆ4凸
必要パーツ:いろみぐさ真乃、温泉灯織、いろみぐさ互換限定p灯織(未実装)、(ノー墨)
セレチケ使用案:pいろみぐさ、s温泉灯織
複合アピールをつかいつつバフをためる動きが特徴で、フェスの環境に柔軟に対応できるユニットです。この場合、いろみぐさと温泉灯織をお迎えすることでパーツはすべてそろうことになります。温泉灯織を回収することでwing周回がやりやすくなるメリットもあります。
サブパーツとしてユニマスSPと高倍率バフパネルを持つノー墨も引いておきたいところです。

アンティーカ
所持パーツ:プロメッサ咲耶4凸、アンチテーゼまみみ1凸
必要パーツ:謹賀霧子、芋みみ、釣りみみ、クリ峰、(雨のち果穂)
セレチケ使用案:p謹賀霧子、s保留
興味低下のスキルで遅延させてからメンタルを50%以下まで下げ、100%UPの金バフを多重発動させた状態で興味無視の思い出を撃う動きが特徴のユニットです。グレフェス上位に上がるほどアンティーカの興味低下にコントロールされることになるので個人的に一番組み得なユニットだと思っています。またユニマスSP持ちのサポが多いこと、100%バフがほかのユニットに出張することが多いのも特徴です。Vo型で組むことになります。
Pに関してはほぼ確定ですが、Sは芋みみ、釣りみみ、クリ峰のいずれかから選ぶことになります。限定パーツがそろっているDaストレイを見越して芋みみを引くか、出張性とパフェマスの爆発力で釣りみみを引くか、Viストレイのさらなる強化を見越してクリ峰にするかで分かれるところです。復刻でいずれかを引いてからはんだんするほうがよいのでsは保留にしました。

放クラ
所持パーツ:cheer夏葉、花嫁夏葉1凸、ジンジャー樹里、12月凛世、炎色夏葉、パジャマ樹里1凸、バンドちょこ、夜明け凛世3凸
必要パーツ:エクブレ果穂、釣りみみ
セレチケ使用案:pエクブレ、s釣りみみ
注目度UPを重ねたうえで大火力を出すのが特徴のユニットです。また3色編成なことも特徴的なのですが、GRADのひらめき配分からしばらく日の目を見ない可能性があるので、今回はセレチケお迎えを見送ります。

アルスト
所持パーツ:お散歩甘奈、うち来る4凸、スパイシー4凸
必要パーツ:限定甜花、アヴァロン甜花、はるかぜ千雪
セレチケ使用案:p限定甜花、sアヴァロン
高メンタルを条件に高倍率バフを重ねて序盤から高火力が出るのが特徴のユニットです。ストレイとのシナジー効果も高いのですがVi型になるのでこれも見送ります。

ストレイ
所持パーツ:空青あさひ4凸、アンシーンふゆ4凸、12月凛世、われにかへれ凛世4凸、プロメッサ4凸
必要パーツ:ノー墨ふゆ、芋みみ
セレチケ使用案:p保留、sノー墨
バフをためつつ思い出でバフを消去して高火力を出すのが特徴のユニットで、現状僕が組める最強のユニットです。必要パーツに関してもノー墨ふゆと芋みみだけなこと、芋みみは夜夜中でも代用可能なのでノー墨をお迎えするのがよいかと思われます。

結論

安定を求めるならイルミネ、上に行くことを見るならアンティーカ
p/sセットでのセレチケ販売ならイルミネがすぐ組め、限定灯織に向けて石をためることができます(できるとは言っていない)が、グレ7残留を目指すならアンティーカを組むのがよいかと思いました。

まとめ

これセレチケ買うだけ買ってお迎え保留でよくないか?

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?